序盤での各クラス感想とか。

司祭の行方攻略時点。

アレイン…ロード
殴ってヨシ守ってヨシ、殴れば常時ドレインまで出来る器用万能な主人公。
行動数増やせばそれだけ部隊全体の継続戦闘力に繋がるから育成もわかりやすい。
序盤はヤーナを守りつつ、ヤーナのサポートで敵の装甲を突破しつつ自己再生する形で落ち着いてた。


レックス…ファイター
後列を「弓」から守る盾役。
ん?ホプリタイで良いのでは?←
正直強みがよくワカランキャラだと思ってたけど、あながち間違いじゃないみたい。←ネットの情報は遮断してるからソースは友人談

攻めも守りは中途半端。攻撃後に物理防御が高まる特徴があるものの、これにより生存率が上がってるう!と感じたことは滅多にない。
なんなら物理防御デバフの餌食にもなり易いポジションだから相殺される。あと本来ホプリタイに特攻するためのウォーリアのスキルとかに巻き添え喰らっちゃってる感がある。
何より盾役でありながら庇う範囲が限定的すぎてPPはいつも有り余ってた。ので後列へ火力バフ等を提供し、後はガード固めて立ってもらうだけの役割になってた。


ジョセフ…パラディン
序盤のレベル差による暴力で敵部隊を鎮圧する引率役。ロードみたいに攻撃も回復も出来て、更に馬に乗ってるメリットまであって使わない手がない。
一人だけ初期レベルが高いから部隊人数を増やして少しでも多くの低レベルユニットを引き連れてレベリングしたいところ。


クロエ…ソルジャー
ナイトキラー。必中技が使える槍を買えばシーフ狩りもイケる。前後列まとめて貫けるのが序盤では使いやすく、戦闘後に回復まで出来るので継続戦闘力もある。
なるべく前後列まとめて攻撃するためにも適宜ガンビットを有効活用したいキャラでもあり、ゲームの面白さにも貢献している。
現状は全部隊を敵本陣に突っ込ませるだけの脳筋スタイルだけど、今後ナイト、シーフの敵部隊による本陣強襲がみられたら防衛寄りの部隊編成組んで起用すると手堅く守ってくれそう。
あと可愛い。←


ホドリック…ホプリタイ
鉄壁。魔法さえ喰らわなければ一人で要塞築けるくらい硬い。
大体どんな編成に突っ込んでも役に立つ代わりに攻撃面は期待できないから攻撃に特化したユニットを編成しないとじり貧になって制限時間に響く。


クライブ、アデル…ナイト
騎兵なので移動速度を高めるためにも各部隊に一人は入れておきたい。攻め落とすにも守勢に回るにも速さは裏切らない。
敵を倒せば倒す程火力に貢献できるので負傷した敵部隊を追い詰める遊撃部隊として主に編成してる。


トラヴィス…シーフ
先制で相手のパッシヴを削ぎ落とすデバッファー。何喰らっても即死する代わりに必中さえ喰らわなければずっと立ってるから、もしかしてこのゲーム回避盾イケちゃう?
敵のPPを盗んで、盗んだPPで味方にバフを巻くのがメイン。命中率半減する代わりに火力上がる補助技を必中持ちに付与してた。主にロルフ、クロエとか。
ガード持ちには毒付与で火力に貢献。序盤から器用に動けるから結構お気に入りキャラです。


オーバン…ハスカール
物理防御デバッファー。行動速度が速く気絶付与の斧を持って先制で行動阻害も出来て、敵陣に切り込む特攻隊員として使いやすい。
残った敵を別のナイト隊で狩る流れが無難、なんならナイトと組ませて後列に控えて庇ってもらっても良い。
ターン終了後の攻撃も無難に使いやすいが地味。他にアクセによる優秀なパッシヴとかあればそっち優先しても良いかも。


ロルフ…ハンター
特段火力が優れてるわけではないが後列のグリフォンナイトを確実に仕留めていけるのは魅力的。
前衛を3人ガチガチにカバー役で固めてあげれば仕事に専念できる。
が、どちらかと言えば高台や施設に篭もって援護射撃サポートするのが向いてる気がする。「敵を倒した時に」をトリガーとするユニットも複数居るので。
その場合編成は独りでも済むので勲章稼ぎしない場合でも部隊枠を拡張しとけば一応最低限仕事はできる。(ウィッチ、クレリックも同様)
あと序盤は複数体攻撃が出来ず、カバースキル持ちで止まりやすいのもやや見劣りする。


ブルーノ…グラディエーター
お気に入りの萌えキャラっす。最高っす。←
周りの介護が必要だけどその分ロマン溢れる火力に痺れます。内容は以前書いたので割愛。
その内グラディエーターとグリフォンナイトで横凪を連発する編成とか組んだら愉快そうだなと妄想してる。


シャロン…クレリック
貴重な回復役。店売り武器で味方APを増やす事も可能で、ヒール関係なくガード不能技やデバフを連発するなどの攻撃的な編成にも用いることが出来てクレリックを入れることに寄る火力低下を感じさせない。
とりあえず入れとけ且つ編成考え出すと何かと面白くなるユニット。


ヤーナ…ウィッチ
ガチガチのホプリタイを屠り隊。←言ってみたかっただけ
実際は物理全般扱う敵は軒並み魔法が通るので、ホプリタイ以外もイケる。物理一辺倒な味方を魔法エンチャントでサポート出来るし、リーダーにしたら魔法による援護も出来て、わりとどんな編成でも役に立つ。
大体はナイトをリーダーにして敵拠点に構えるホプリタイを氷漬けにするか、ウィッチリーダーでのそのそ高台まで歩みを進めてる。
あと見た目がえーちえち。←


モルドン…ウォーリア
ホプリタイ屠り(略)
重装兵を潰すマン。加えてガード全般を潰すのが本当に偉い。と同時にファイターが可哀相。←
ガード潰しパッシヴもあるので今後武器スキルとの兼ね合いも良好そう。(現時点で強いスキルが付いた斧とか無いけど)
余談ながら先制気絶狙い(ガー不)のハスカール、攻撃範囲の広いウィッチ、ホプリタイ狩りのウォーリアを敵軍隊の傾向によって組み替える形になるのかなと思ってる。


セルヴィ…シャーマン
行動阻害や攻撃力低下をばら撒くデバッファー。とりあえず入れとけ枠。
行動速度早める装備さえ持たせれば盗賊よりも速く動くことが出来、敵後列ウィッチ、グリフォンナイトの攻撃を弱めたり、グラディエーターのリジェネ、シーフの回避、ホプリタイのカバー、ウォーリアのガード不能、あらゆる搦め手を無力化しつつ、ほぼ毎回味方が先制出来るような状態を作り出せる。レックスくんとも相性ヨシ!
しかもデバフ範囲が横列なのヤバい。←語彙力
直接攻撃に参加しないから新しい武器を買い揃える必要がなく、低予算で隊にも組み込める。
個人的に現状鬼強いと思ってるのだけどどうなんだろうか。あと見た目がえちちのち。←


ベレニス…マーセナリー
シーフで止まる代わりにホプリタイやナイトで前衛固めれば毎ターンカウンターをお見舞いする手数が売り。
行動速度が遅めなのも活かして、ハスカール、ウォーリアで弱った敵さんを狙うようガンビット組めばより総火力が伸びる。
なんなら1度の戦闘で敵部隊を一掃出来る事もあるからスタミナ温存にもなります。
正直雑に強いなぁ…と言った印象。



司祭の行方クリアにより新たにホワイトナイト、グリフォンナイトが加入したのでまた愉しみが増えました。

いじょ。

序盤も序盤。

一番最初の山場、司祭の行方までクリア。←ユニコーンオーバーロードの話

特に苦戦するような箇所も見当たらなかったが、トラヴィスくん居ないと最後の対皇帝戦詰むんじゃない?ってくらいトラヴィスくん大活躍なステージだった。

構成が敵大将倒してはい終わりでなく、皇帝出てきて戦闘続行する流れになった時にはちょっと意表突かれた。(満タンあったブレイブゲージを経験値増加やゴールドスティールでほぼ使い込んだ後だったかんね)
今後も山場と思われるシナリオに関係するステージでは増援とか、本陣強襲みたいな展開も有り得そうだのう…警戒しとかねば。


現状経験値や軍資金稼ぎは特段必要なく、フリーステージを周回する必要性も無さそうですんで、基本的にフリーステージは周回せず1回のみのプレイでどこまでやれるかやってみる。
フリーステージ周回を遠慮する場合、敵大将へのゴールドスティールは毎回するべき。1,000Gずつでもチリツモ精神で着実に稼げる。

また軍資金を節約する方法として武器は新規加入ユニットから拝借するのも有効。
このゲームの親切設計なのか、詰めの甘さなのか、1度解放軍に加入したユニットは離脱中であっても「装備の着脱が出来る」ので1度だけでも加入したことのあるユニットが有力な武器を持ってる場合どんどん引っ剥がして活用しませう。


一方汎用ユニットの雇用は全くしておらず、と言うか本編に絡むメインキャラだけで出撃枠が必然的に埋まってしまうんで雇用しても育成の余裕がないです。
やので雇用システムも縛って良いかなと。
むしろメインキャラのみでの攻略を愉しみたい。


あとアイテムもチュートリアル戦以降は一切使ってないのでアイテムもこのまま一切使わないorなるべく使わない方向性で検討中です。

代わりにセーブロードはガンガン使わせて下さい。←
じゃないと盗賊による本陣強襲とか初見で防ぎようがないっす。


いじょ。

THE・クールビューティー。

コードネーム「召使」、またの名を「御父様」。

アルレッキーノを無事お迎えにあがりやした。
79連ぶん回したから次回の放浪者は引けそうにないが…クロリンデ回までにまた補充できればなと。
それに79連回した甲斐あってリネットちゃんとフレミネきゅんを丁度完凸まで走れたから今回のガチャは大変運が良い。



いやぁ…フォンテーヌ編でも冷静で優雅で、大人の女性感が溢れ出てた魅力的なキャラだったから参戦を待ち望んでおりました。
プレイアブルとして動かすと尚のこと美しくて格好良い。御父様に惚れちゃいそう。

個人的にスラッと背が高くてスーツスタイルのパンツが似合う女性って低身長ワイからするとめちゃめちゃ目の保養になるのよね。(勿論パンツスーツが似合うシュッとした男性も憧れますよ)

ほんとミホヨさんのキャラデザイン秀逸で私の趣味にぶっ刺さるわ。ありがとうございます。←なにが?


中の人も元宝塚の男役経験のある御方だから女性キャラなのに御父様って呼ぶのも全然違和感がない。
むしろ御父様と呼ばせてくだしあ。←


待機モーションも映像の乱れのような残像?を残す演出がサブリミナル効果のようにちょくちょくチラついててこれまた奇妙で。
どのアルレッキーノが本物か、それともチラつく姿全てがアルレッキーノなのか、そもそも実体はそこにあるのか。



まだアルレッキーノのシナリオはまともに進めてないけど、冒頭だけでも気掛かりな単語が。
御父様率いるハウスオブハースの孤児達は今まで「家族」って呼び方で統一されてたけど、ここへ来て「実験体」との呼び方が出てきてなんだかきな臭くなってきた。


またステータス欄眺めてて気付いたけど、アルケー属性が無い=フォンテーヌ人じゃないのね。
試しに水中潜ってみてもドルフィンジャンプが出来なかった。

フォンテーヌの危機には動きを見せたり、てっきりフォンテーヌが故郷なのかと思ってたけど…まさか水害で「実験体」を失いたくなかっただけ…とか?

その真意も含めてアルレッキーノシナリオで深掘りされることに期待したい。




性能面ではこれまた遊戯王の効果カード並に文字だらけで最初は頭に?マークが浮かんだけどなんとなく理解してきた。


スキル…クール30s
炎ダメージの範囲攻撃を与えつつ、「血償の勅命」を付与する。(継続時間30秒)
アルレッキーノが重撃または元素爆発を行う時、周囲の「血償の勅命」が回収され、1つにつきアルレッキーノのHP上限65%の「命の契約」を付与する。
スキル使用後35秒間で付与できる「命の契約」は145%が上限。
「血償の勅命」継続中に再びスキルを発動すると継続時間と「命の契約」上限は再計算される。(命の契約状態は引き継ぎ、継続時間はリセットされる模様)

爆発…クール15s、60族
周囲の「血償の勅命」を回収して、炎ダメージを与える。
その後スキルのクールタイムをリセットし、アルレッキーノの攻撃力及び付与された「命の契約」数を参照してHPを回復する。

重撃…「命の契約」が30%以上の時、「赤死の宴」状態になり、通常攻撃、重撃、落下攻撃に炎元素エンチャント。
「赤死の宴」中、アルレッキーノの攻撃力及び付与された「命の契約」量に応じて通常攻撃ダメージが上がり、同時に「命の契約」7.5%が消滅する。

天賦1…「血償の勅命」が強化。
アルレッキーノ自身が「血償の勅命」を付与された敵を倒すとHP上限の130%分の「命の契約」を付与する。
「血償の勅命」付与から5秒後、「血償の勅命・結」に強化され、回収時に130%の命の契約を付与する。

天賦2…アルレッキーノの攻撃力が1,000を超えている場合、100につき元素耐性+1%。(最大20%=攻撃力3,000)

天賦3…戦闘時、アルレッキーノの炎ダメージが40%上昇。また元素爆発による回復効果しか受けられない。



要は他キャラの回復サポートを受けられない代わりに、これまでは基本的にデメリット効果であった「命の契約」(回復不能)状態を意図的に付与して自己強化バフに変える火力特化アタッカーですな。

スキルで敵に烙印を付与&契約をスタックして、重撃をトリガーとして強化状態に移行。強化された通常攻撃で敵を薙ぎ払い、減った体力を元素爆発で元通りにする。
元素爆発によってスキルのクールタイムがリセットされるから再度スキル→重撃へ。
スキル後に通常攻撃連打する辺りはアルハイゼンに使用感が近い気がする。


編成は炎アタッカーの例に漏れず行秋、夜蘭は火力貢献できて相性抜群だし、ヒーラー要らずだからシールド専門のキャラで守りを固めたら良さそう。
鐘離、きらら、レイラ辺りかな。また通常攻撃バフだから雲菫やキャンディスのバフも活きそうである。その辺色々組み合わせたい。


まだレベル50そこらで適当に動かしてても5桁ダメージ入りしたけどどこまで火力伸びるんだろう…。

いじょ。

急に実装キャラ増えたなぁ。

もうじきアルレッキーノ実装が迫る中、新たにクロリンデ、シグウィン、セトスのイラスト公開きたこれ。

クロリンデはフォンテーヌ編1〜2章でちょくちょく出てきて、シグウィンは2章でよく絡んだ人物ですな。
セトスは完全新キャラで、背景デザインから察するにスメール出身のキャラだろうか。


全キャラ引けるとは思っていないがクロリンデ姐さんは引きたいなぁ…。肉付きの良いおみ足がたまらn←

しかしアルレッキーノ回で使う分しか石は余裕ないからクロリンデ回まで持つかどうか…。
この3名の内誰か一人が☆4枠なら誰かはワンチャン引き当てられるかも。

だが、まずはアルレッキーノ。
アルレッキーノ回ですり抜けたら上記3名は我慢するしかあるまい。



クロリンデは戦闘力高いから☆5は揺るがんでしょうな。
罪を償わない罪人に正義を執行する人だもの。
中には罪人とは言え命を落とす者も居たようだが、それもフォンテーヌと言う国の在り方である。怖い国だ。


シグウィンは不穏なシーンもあったりしたが、結局はミスリードでただただ面倒見の良い優しい子だったオチ。
可愛いことは可愛いのだけど、メリュジーヌ族なのにほぼほぼ人型なキャラデザインなのは個人的にイマイチ物足りない。

新しいモデリング作るのが大変なのかも知れんけど、完全な獣人キャラって原神って居ないのよね。
もっとモブのメリュジーヌ族に寄せた亜人色の強いキャラにデザインして欲しかったと言うのが本音。
でもシグウィンちゃん可愛いくて良い子だから余裕があれば迎え入れたいなぁ。←





世間はGW間近ですな。
残り3日仕事→3日休み→3日仕事→4日休み→4日仕事→2日休みと言うゲーム漬け週間が待っとるやで。
ワタシャこれだけでは飽き足らず、GW後も何処かにゲーム休暇を入れる予定だが、仕事の片付き次第だな。


アルレッキーノ引き当てたら育成ビルド考えたいし、東方の迷宮も地上最上層のマッピング進めたいし、ユニコーンもちまちま進めていきたいし、シンフォニアももう一つの世界行ってからあんま起動できてないからたまにはPS3も起動したい。

いじょ。

いやぁ萌えキャラっすわ〜。

ツンデレゴリマッチョのブルーノたん癒しキャラ過ぎんか。←

敵で出てきたときはただの荒くれ野郎かと思いきやトラヴィスくんが頭下げた途端「付き合ってやるよ」なんてデレるんだものね。←


それに中の人、伊丸岡篤さんじゃん!
フェアリーテイルのコブラとか、ジョジョ2部のシュトロハイムとか、スト4のアドンとかの声やってるやね。

伊丸岡さんの迫力あるイケボイス好きなんすよ〜。
この特徴的な声は第一声聞いただけでもわかっちゃう。


キャラ的にも声優的にもポイント高いから贔屓気味に前線起用してんですが、性能面も後発アタッカーながら横一列薙ぎ払いがロマンあって、HP最大値さえ維持しながら立ち回れば強くね?このツンデレマッチョ。

ホドリックで庇い、1発殴られてもカウンターリジェネでリカバリー、シャロンのヒールで行動数増やして、ブルーノたんにリジェネアクセサリー装備したら大体ターン回った時には全快してるからそっから2連続横凪ぎで歩兵はしぬ。

HP30の相手に50とか叩き出してて、前列一掃してそのまま後列にも大打撃与えた時にはブルーノたんみたく奇声発しそうになるんご。←


ホドリックさんはアレイン王子と組ませたくもあるのだが、ブルーノたんとシャロンたん守らせてる。
頼りになる壁役。
ホドリックさんはブルーノたんと違い体力が半分切ったら技の威力上がるからシャロンのヒールはブルーノ専門で組んでる。

こういった行動速度順とスキルと睨めっこしながら連携考え出すと時間が溶けるなぁ。

確か登場キャラ約60人でしょ?
最序盤でこれだから後半AP、PP増加して出来ること増えてったらどうなるんだろ。
パズルゲームみたいになるのではなかろうか。
いやぁ実に良いゲームだ。

いじょ。
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