スマブラの話。つってもブヒッチ持ってないから友達の家でやらせてもろてるんやけども。
DAや強攻撃をジャンプキャンセルするアタキャンのコツが段々わかってきた。ロゼッタのDAキャンセル掴みはforの頃からあったテクやので、感覚はある程度覚えてるというか。
そのDAキャンセルを強攻撃に仕込んだりジャンプしたりとバリエーションが増えただけであるな。
と、言うのは簡単やが、DA又は強攻撃を入力した3F以内にジャンプを入力し、その3F以内にスティックを他の方向へ傾けるという独特な操作にはもう少々慣れが必要そうだ。
またこれはほぼロゼッタ専用の操作やのでいくら練習しても他のキャラへの流用が出来んのが残念。(もしかしたら似たタイプのアイスクライマーでもなんか悪さ出来るかも知れん)
ひとまずアタキャンに関しては徐々に用途の幅を広げていくとしますか。
下強キャンセル下回避はチコに下強を出させて、ロゼッタは弱で暴れ狩り、またガード、回避見てから掴みで揺さぶりに行ったり出来ないかと模索中。
斜め下回避だとダウン連から再度ダウン連行けるみたい。幸い下強と斜め下回避はステを倒す場所が被ってるんで入力自体は簡単。(下強→3F以内にずらしジャンプ→先行気味でずらし回避押しっぱでおk)
あとDAキャンセル空N。チコにDAを擦らせ、ロゼッタが空Nを振るもの。ジャンプキャンセル挟んでるからダッシュ慣性が無くなって前後に移動しながら空Nを出せるため応用が効く。これはダッシュからの差し込みの幅が広がりんぐ!
DA→垂直ジャンプ空N…チコのみ前方に向かわせ一時的な疑似分離状態に。ガーキャン掴みが届かない位置を目掛けて仕込みたい。
空前にすればチコに確反取る相手にカウンター取れそうな気がする。(ちゃんと検証してない)
どっちにしろ置き感覚で仕込んどいて後だしジャンケン通せればロゼッタ的には良し。
DA→前方ジャンプ空N…着地狩りのDAに加え、地対地においてジャンプ読み、その場回避読みに(もしかしたら後転にも)刺さり、ガードに対してもめくり択に持ち込める。
チコが当たればコンボになるし、コンボパーツとして組み込むのにも使える万能仕込みになると思われる。気持ち多めにブンブンしても良いかも?
DA→後方ジャンプ空N…ラインを上げると見せかけ間合いを空ける。チコと大きく離れるためチコへの反撃を意識されると悪手になるが、ロゼッタに向かって来てくれると戻ってくるチコで悪さ出来る。
戻ってくるチコ空後→ロゼッタ上スマはアタキャン絡みのバースト択としても有名。この際手癖で安定するくらいには身に付けたいところ。
なお空Nばっか書いたが他の空中攻撃も活用するともっとネタが広がりんぐ。また探してみる。
あとは立ち回りについて。今作のチコほんと飛びやすいんでどんどんラインは上げていくべき(チコの落下死のリスクに繋がる行動は極力避ける)、相手から寄ってこさせ迎え撃つような待ちスタイルは今作ではあんまり有効に働かないことが多い印象ですな。
強気に前に出て択った方がダメージレース負けしにくいし、なんやかんやチコに暴れさせとけば荒らせるケースもある。
切り離しの頻度としては近接タイプは切り離し多めに、飛び道具持ちは通常時を多めに意識すべきかな。
近接はチコを殴る相手のヒットストップに捲き込まれるリスクもあるから、チコを囮にカウンター取りに行くなら切り離しのが都合が良い。
挟み込んだら横強や下スマでびびらせて、ガード固めたとこを掴むように。
ただ剣士相手は未だどっちが良いかわからん。
飛び道具は貫通しないものに関してはチコを盾に無理矢理接近、ロゼッタのターンを作れるから強気に前へ。ライン上げにもなるし、択を通せばそのまま崖マウントにも持っていける。
ロゼッタの顔辺りの打点の高いものはしゃがみ歩きを混ぜる。
貫通しないもの、広範囲を捲き込むものはロゼッタも喰らうんで下Bで打ち消し、最悪ジャンプで避けるなり、付き合わないことを意識。
ガードや回避をしたらチコのHPがただ減るだけでロゼッタにとって何も得しない。
端マウント時は切り離しが安定かな。チコを崖に寄せて、ロゼッタは少し離れた位置で待機。(回避登りにスマッシュ当たるとこ)。
チコの横スマ下シフトは崖捕まりにも当たるため捕まりっぱ甘えは許さないのを前提として、
横スマホールドの場合…その場登りにチコ横スマ、回避登りにロゼッタの横スマ。ジャンプ登りは直接狩れないが早めに空振ることで上スマや空前を迫れる。その際しっかり後だしジャンケンすること。
崖捕まりの無敵切れたら直接下シフト、あんまないけど崖離し誘えたら空振ってから再度下シフト(確定)。攻撃登りに対しチコは負けるがホールド早め解除でロゼッタが後隙を刺しにいけるため端マウントは継続する。
上スマホールドの場合…その場登り、ジャンプ登りにチコ上スマ、回避登りにロゼッタ上スマが当たる。
横スマ同様攻撃登りに対してはチコへの蓄積が避けられないが安いダメージで端マウント維持できるので必要経費。
崖捕まりっぱには無力やが、崖捕まってすぐの無敵に合わせて上スマホールド早め解除とすると攻撃登りに対してよりリターンを取りやすく出来、他の択もロゼッタ側が後だしジャンケンを迫る展開になり、様子見する相手には無敵切れを誘える。
その場反転後、反転横スマホールド…ロゼッタが崖から背を向けてチコがロゼッタ側に少し寄った辺り(攻撃登りのリーチ間合い外)で反転横スマを入れることで攻撃登りにも対応出来る択になる。
その場登り、攻撃登り、回避登りに刺さり、ジャンプ登りには見てから対空。代わりに崖捕まりっぱにリスクは負わせられない。
とりあえず今のところこの単純な3択マウントでストックもぎ取ってるが、比率としてはジャンプ登りに対して直接リスクを負わせにくい構造ではあるから、ジャンプ登りへの意識配分を多めに割いとくべきやなと。
もしくは何か他のマウントネタを探したいところですな。
って思ったこと書いてたら長くなった。
今日はこの辺で。
いじょ。