たまには原神以外のゲームをと思いまして。昨日、今日とで有翼のフロイラインと東方紅舞闘をプレイ&トロコン。
どちらも1日で消化してしまったぜっ…。←
フロイラインみたいな機体で自由に空を飛び回るシューティングゲームは初体験じゃないかね。
アズレンは水上のみだったし。
最初はちょこまか飛び回る敵さんを追い掛けるようにカメラ動かすのに手子摺りましたが、この辺の操作はデューティで鍛えられたのでわりとすぐ慣れました。
それよりかレースゲームみたいな景色が激しく移り変わるゲームは酔う質だから出来るか不安だったけど、特に酔いもせず。
と言うことはこの手のジャンル遊べるわね!と新しい発見に至った。フロイラインのお陰で新たなジャンル開拓が出来た、かも知んない。
開発者のインタビューをテレビで観たことあったけど、フロイラインは初心者にも遊びやすく、且つ爽快感も感じられるように、をコンセプトとして設計されたみたいやので、実際に遊んでてそれは実感できた。
シューティングガチ初心者さんはカメラ操作で壁にぶち当たるかとも思ったけど、R3押し込みのロックオン機能で近くの敵を勝手にAIMしてくれるトンデモ救済要素が用意されてるのでこれなら安心ですね。(因みにチュートリアルの内容すっとばしたからこの自動AIM、クリア後に知りました←)
これって他のゲームにも実装されてるのかな。
まぁ自動AIM使わずともわりと弾は当たるので、ゲームを楽しむなら常用はオススメしない。
ただ買う前から散々言われてたから覚悟してたけど、圧倒的ボリューム不足は否めませんね。
面白さをシューティング面の爽快感、演出に全振りしたせいか、本当に聞いてた通り2時間でクリアしちゃいました。
所謂社会人に優しいゲーム。←
確かにシューティング自体はすごく楽しいです。製作者の愛(やりたかったこと)はすごく伝わってきた。
がステージ数は6つで、どのステージもやることは変わり映えせず、ボスの討伐とか、難易度上げたら敵が変わるとか、勿論ゲーム内アチーブやミッションモード的なやり込みもない。
シューティング要素以外では声優さんによる朗読劇が楽しめる程度。私みたいな声豚以外にはまぁ〜刺さらんでしょう。
出て早々に値崩れしたのも頷けるといや頷ける。
因みに私は9,000→3,000に値下げされてた限定版を買いました。サントラと設定画、資料付で3,000ならむしろ安いとすら思ったので。
シナリオ…設定も個人的には刺さるお話で、素材が良かっただけに2時間で終わってしまったのが実に勿体無い。
話が終始急展開で、せっかく可愛いヒロインキャラ出てるんだからもうちょい掘り下げて欲しかったなぁと。いやぁ実に勿体無い。←大事なことなので
百合厨視点から見ても。←ここ重要
端からシナリオはおまけだったんだろうけどね。
シューティング要素はこのままでいいので、もし次回作があるならもう少しステージ、敵の種類増やすなり、クリア評価用意するなり、シューティング以外にも何かしら肉付け(登場キャラ増やして会話パート盛り上げるとか、世界観掘り下げれる資料閲覧モードとか、機体デコれるとか)するだけでも印象変わるだろうから期待。
今回の話も謎が謎のまま終わっちゃったし。
本編終わったあとはトロフィー集めしかやることないので、回数系の条件満たすついでにハードモードでもう1周プレイして終わりました。
良ゲーにはなれなかった並ゲー止まりな印象。
あ、あと不具合かわからんけど、同じステージを複数回遊んでると(自分の場合はステージ4を周回してた際)、明らかにゲーム全体の処理速度が著しく低下してるのがとても気になりました。(※PS4版)
ゲームを起動し直すことで解消はされるのだが、画面ガックガクの処理落ち状態だとせっかくのフライトも爽快感半減やので、これも長く遊べなかった原因の1つと言えますな。
いじょ。