ぷよスポに旧キャラのラグナス、セリリ、ハーピーが復活とな。なんて俺得!
お馴染みのドラコ、ウィッチも好きやけどやっぱぷよファミリーの中にはセリリ、ハーピーもいないとね。
ラグナスはSUN以来の参戦か。
旧キャラの大体の有名どころは集まった感じやの。(欲を言えばおばs…キキーモラが足りない)
ラグナスはわからんけど、セリリとハーピーの性能はフィバで逆転タイプで、ツモ、レート共にセリリはさかな王子、ハーピーはユウレイの差し換えと思われる。
と言うことでふたりとも使いやすいキャラになりそう。
もっと言えばスケルトンT、ナスグレイブ、ぞう大魔王も復活してくれたら旧ぷよファンとしては両手挙げて発狂もんだったんだが。
クロニクル? クエスト?だかの新キャラ枠に取られたみたいですな。
フィバの人気キャラ達もリストラされてる辺り旧、フィバ、最近のキャラとのバランスも考慮されたんやろね。
しょーみ目立ったキャラ性能の調整がなく、作品重ねてもやることが同じぷよぷよっていうコンテンツが今まで続いてんのもスマホゲーのおかげやとも思うし。
にしても3人もの旧キャラ復活はありがたすぎる。
好きなフィバ勢のフェーリ不参戦は残念やけど、新キャラ枠でもスルターナとか言う娘が可愛いので期待。
ツモ、レート見たところ完全にフェーリやん、というのもある。
まぁ三手全消しは20thアニバ?だかで廃止になったけん今作でも廃止のままなら大人しい時のフェーリの性能だろうけど。
長期戦に特化した性能かな。
フィバは基本的に多ツモ正義ゲーやからね。多ツモほどレートが低く、連鎖も組みにくくなるけど、それ以上に連鎖を組める速度とマージン越えた泥沼戦が有利になる恩恵がでかい。
先にフィバINした方が不利になりやすいゲーム性やから、連鎖を組むのが遅い少ツモは後手に回りやすく(フィバINしやすい)相手より大きい連鎖が組めないと勝てない構図になりやすい。
少ツモキャラは素早くかつ大連鎖が組めんと話にならんからね。
扱いやすいアルルが弱キャラなのも組む速度が圧倒的に遅いため。
同連鎖勝負ならレート差で多ツモ相手に少ツモでも勝てるが、そこに至るまでの潰し性能やセカンドを組む速度、長期戦を見据えると多ツモがやや有利に傾く構図は変わりない。
また大連鎖タイプほど多ツモ傾向にあるため余計にそう感じる。
といってもあくまで3〜4個ツモを上手く捌きつつ10連鎖以上が組めればの話であって、フィバのキャラ性能差はプレイヤースキルによって感じ方が変わるのが面白いところでもある。
一番は自分のメインとする連鎖に合うツモ順やレート、はたまた愛を持ったキャラがしっくる来るだけの話になってくる。
強いて言えば多ツモキャラ、タイプだと自力で大連鎖、とにかく大連鎖タイプがステータスだけみれば強い。次点にフィーバーで逆転タイプ。
一般的に連鎖が組めん内はフィーバーで逆転が強く、自力連鎖が組めるようになるにつれ自力で大連鎖、とにかく大連鎖に移ってく印象。
通に比べて「レートがマイルドに調整されている」、「相殺でおじゃまが降らない点」から、勝負が長期化しやすいため大連鎖を狙う機会も通に比べて多い。
よって大連鎖レートが高いキャラほど個性を活かしやすい環境にある。
自力で大連鎖>自力で連鎖、
フィーバーで逆転>てがたくフィーバーのような構図は昔から変わらず。
このゲームバランスはシステム上変わりようがないのかなと。
てがたくフィーバーのコンセプトがいまいちわかりにくかったり、こつこつジャブ、自力で連鎖タイプの不遇っぷりがどうしようもないんもまぁそのままでしょう。
こっから凄くどーでもえぇ事なんやけど、てがたくフィーバーってレート的にはフィーバー小連鎖が強い程度、他はバランス寄りのやや低レートで、前からどこが「てがたい」のかよくわからんのよね。
安定してフィーバーに入れる「てがたさ」を表すのならフェーリみたいな多ツモ&低レートを指すべきじゃないのかと。
マージン越えまで粘ると真価を発揮する的なね。
フィーバー小連鎖が強い今の調整(というか昔からやけど)では副砲で相手を先にフィバINさせてからの追い討ちフィバが有効なことから、「フィーバーで短期決戦」的なイメージのが強いんすよ。
どうも「てがたく」の言葉の指す意味が理解しかねる。
どの作品でもフィーバーで逆転タイプの下位互換になりがちで、自分の中ではバランス重視から通常をやや弱く、フィーバーをやや強くしたタイプと勝手に解釈してる。
こつジャブは副砲による攻撃を活かすレート、ではあるのだが前述の通りフィーバーの仕様上潰しで決着をつけるのはほぼ困難。というよりはシステムとのミスマッチからくる不憫なやつ。
大連鎖を組むとなると大半のキャラに火力で劣り(少ツモ傾向にあるため連鎖自体は組みやすいが)、小連鎖の強さもほぼ誤差程度。
2連鎖は全キャラとんとん、3連鎖が少し強いかな、4連鎖でやっと差が開くかな、といった具合。
やが4連鎖となるともはやジャブですらないんですよ。動作が大きすぎる。
潰しというより発火催促的な副砲にならざるを得ない。
それで思ったように催促出来ればいいものの、4連鎖が晒す隙はリスクも大きく、大体は本線伸ばされて火力負け、副砲用意されて対処されるのが落ち。
もういっこ、実を言うと自力で連鎖タイプもこつジャブに並ぶ小連鎖レート持ってんですよ。
やから副砲も本線も構築する立ち回りが主流なら自力で連鎖タイプでいいじゃん、になるんよね。
あまりの不遇さから公式もこつジャブタイプはあまり採用しない傾向にあり、もっと言うと15thでバルトアンデルスなる多ツモこつジャブという最凶キャラを誕生させてしまった件もあり、調整が難しいんだろうなぁと思われ。
(まぁバルの凶悪さは3手全消しによるところもあるんだけど)
現状はあらゆるキャラの劣化、キャラ愛以外で使う価値がないタイプとして定着しているのではないかと。
個人的には少ツモかつ2〜3連鎖に限り通時代を彷彿とさせるレートを持つくらい尖らせても良いのでは?と思うんやけども。代わりに5連鎖以降どんどん弱くなるとかね。
せめて2〜3連鎖同時消しで発火点埋め、致死量におよぶおじゃまが用意出来ないと軽いジャブ繰り出したとこで何にもならない。
今も昔もとにかく大連鎖、自力で大連鎖がぶいぶい言わせてる環境なんやから。
(あちらは小連鎖が低レートとはいえ大連鎖のお釣りがでかすぎる)
小連鎖一筋に偏ったコンセプトでも持たせない限りこつジャブが脚光を浴びることはなさそうに思う。
あと自力で連鎖タイプはこつジャブ程ではないにしても大連鎖タイプには火力負けしやすく、10連鎖以上組める人達はこぞって自力で大連鎖、とにかく大連鎖タイプを好む傾向からあまり使われないw
副砲、本線とも火力が安定して高い、ツモが多すぎない(連鎖を組みやすい)という魅力もあるため互換性に留まってはいるんやけども。
大連鎖タイプの火力は確かに爽快やからなぁ。影は薄くなりがち。
それでもわしゃドラコ好きやから使うけどね!
一番大事なんはキャラ愛やで!
と、久々のぷよ語り。
過去作の記憶も曖昧やし自分自身中級程度の腕前やから適当なことばっか書いてるかも知れん。
またぷよスポやりだしたら無駄に語りだすかも。
20thの頃はエクセルにデータ打ち込んで無駄に比較とかキャラ毎の考察したもんだが、今回もそこまで無駄なことに熱が入るかどうかw
やるかも知れないしやらないかも知れない。
どちらにせよ楽しみなんは確か。
欲を言えばリストラ群のキャラがDLCで復活しちゃったりしないかなー、なんて期待してるんだが、まずはセリリ達の復活におめでとうとありがとうを言いたい。
いじょ。