兄貴の無駄遣い。(褒め言葉)

一斗兄貴、何かとイベントに絡んでくる辺り公式にも愛されてんなぁ。

頭悪くていつも突っ走りがちな一斗と、その一斗を陰ながらサポートする常識人の忍の組み合わせは和ましいわよ。
そんな一斗兄貴も肝心な時には頼りになるもんなぁ。


今回は一斗兄貴主催のロックフェスってんだからもしかして一斗(TMの西川)兄貴歌うのか!?と思ったら案の定で。

ただのアニソン界のキングを無駄遣いするイベントだったぜ!←褒め言葉


これ各国の一斗の声優さんも実際の歌手起用してんだろうか。
だとしたら今回はやけに豪華なイベントだなぁ。

雲菫の京劇シーンでは実際の京劇役者を当てて作るぐらいだし、そこまで力入れてても不思議ではないのがミホヨクオリティ。



5月に入ったことだし例年だと次回ナタ編の情報が少しずつ小出しにされるだろうから愉しみ。
6月にもう1回なんかしらイベント挟んで、9月頃にはナタ編始動かな。

戦闘バランスはもう面白くなるような要素が尽き掛けてると思うから、探索重視でギミック追加されるなりして欲しいところである。



フォンテーヌ編も終わりだし、これまでの原神を振り返ってみるかね。


・モンド編、リーユエ編
元素関連の知識が乏しく、毎日新しい発見の数々を楽しめるオープンワールドゲーとしてスタート。
当初はキャラも少なく純粋にガチャで引く☆4キャラに一喜一憂してた。
黎明期だけあって現環境でも充分活躍するぶっ壊れ☆4キャラが当時から存在。
おかげでゲームを進めるだけなら☆5レアのキャラを引き当てるのは完全に趣味の域。
まぁそれを知るのは2年くらい後の話なんだけど。
戦闘バランスそっちのけで、ただただ広いマップを探索するのが愉しかった思い出。


・稲妻編
この辺から敵がタフになって火力も高くなり適性レベル以下だと雑魚敵にもヒヤッとするバランスに。
元素関連の情報は大方出回ってて、倍化反応持ちの炎氷水が強く、敵の体力インフレに追いつけない雷風岩との格差がこの辺で生じてくる。

代わりに追加された敵のバリエーションも豊富で、同時に倒さないと残された側が強くなる侍(範囲攻撃で均等にダメージを与えたい相手)、スリップダメージを付与するハウンド(ヒーラー役が不可欠)、此方のシールドを叩くと強化されるハスク(シールドキャラ入れちゃダメ)等で編成が固定化されないように幅を広げる工夫はされていた。

日本モチーフのため海に囲まれた島国で、離島を移動するのが面倒だったり、高低差のある山々の移動手段には課題有り。この辺はスメール編にて改善され山間部の移動もかなり快適になる。


・スメール編
草元素追加により環境が大幅に変化。
熟知参照キャラや雷キャラが救済され、草×雷のセットや草原核を絡めた要素が炎水氷に並ぶ火力を出せるようになり編成幅が大きく拡がった。
火力を稼ぎにくい風は火力サポート役として一定の地位に居ながら☆4キャラのファルザンにより救済。
反面、草元素反応と一切接点がない物理と岩は完全に火力で後れを取る不遇枠となる。これは現フォンテーヌ編でも変化無し。

また特定元素を当てると強化or弱体化する等耐性以外に行動自体が変化する敵が追加された。
一方、☆4キャラの性能は地味で比較的抑え目のキャラが多く、環境変化の影響は元から強い初期勢のキャラが更に強くなっただけという印象も。

マップは広大すぎて未だに全て回れてないし、一つ一つの話も長く人によってはダレる時期だったり。(自分もその一人)
なによりディシア騒動で原神プレイヤーの民度の低さが露呈した嫌なシーズンでもある。


・フォンテーヌ編
海に潜れる新要素が加わったくらいで、戦闘バランスには大きな変化無し。

体力増減をトリガーとするバフ要素や、フォンテーヌ出身キャラとフォンテーヌ産の敵キャラに付与されたアルケー属性で戦況が変化するぐらい。
雑魚戦はアルケーを意識しなくても問題ないが、一部ボス戦ではアルケーの反属性を絡めると大幅に有利になる等地味ながらもフォンテーヌ編ならではのアクセントにはなっていた。

命の契約状態は長らく空気扱いで約1年近く経ってアルレッキーノの実装にて漸くプレイヤー側にも干渉しやすいギミックになった。
新聖遺物のギミックにも追加されたしナタ編でも命の契約絡みのキャラや敵が増えるかどうか。

ただし一部キャラのインフレ度合が凄まじく今後の調整には少なからず不安もある。




スメール編までは元素反応の起こしやすさや相性を絡めてパーティ編成を楽しむゲームだったが、フォンテーヌ編のヌヴィレット、フリーナ辺りからデメリットを持つ代わりに単体で鬼強いハイスペックキャラが増えて正直スメール編以前の戦闘の面白さが薄れてきたかなと思っている。(フリーナはあらゆる編成で火力に貢献出来るから影の薄かった既存キャラの再起用に貢献はしたけどね)
要はインフレですな。


フォンテーヌからの追加キャラは皆好きだし、フレミネ、リネット、ナヴィア等独自に面白い特性を持つキャラも居るには居るが、性能で見るとヌヴィレットは別格なくらいとち狂ってるし、アルレッキーノも大体その単体強キャラ路線。

ソシャゲだからインフレは仕方ないにしても、単体無双するより既存キャラを混ぜてパズルのように楽しむスメール編までのバランスが好きだった身としては哀しいような。



でもフォンテーヌ編マップの美術面や劇場を連想させるBGMの数々は好き。スメール編と稲妻編に並ぶくらい。

・フォンテーヌ編メインテーマ+戦闘曲
youtu.be
グラスハープの底に水元素マークがあるのには公式の拘りを感じずにいられない。


プレイヤーも物語の役者の一人、それが引き立つような戦闘BGMがフォンテーヌ編の良さでもある。

メインテーマはフォンテーヌの街並み歩いてりゃ毎日聴こえてくるほど馴染みのある曲なのに、物語クライマックスで盛大に流れて締め括るのもまたポイント高かった。
鳥肌もんだった。

いじょ。

米は力だ!

突然のサクナヒメのキャッチコピー。


サクナヒメとは全く関係ないが、いつも仕事で給湯室の手入れやごみの処分とかしてるけども。

余ったご飯を捨てるならまだしも、一切手をつけてないであろう白ご飯を丸ごとゴミ箱(残飯入れ)に放り込まれてる光景を毎日目にしてると気になって仕方ない。

体調の関係で白ご飯を食べられない人も中には居るでしょうが、それなら弁当屋に【ご飯抜き】で頼めば済む話だろうに何故それをしないのか。
なんなら50円とか割り引いてくれるでしょうよ。


農林水産分野で仕事してると毎年苦労しながらお米を作られてる農家さんのお声も聞こえてくる。
湧いて出た食材じゃないんですよね。

その農家さん達が手塩にかけて育てた米を無駄にする行為は勿体ないとしか言い様がない。
もう少し物の価値を知るべきだ。

食べないものは注文しない。
注文したならありがたく完食してご馳走様をする。
小さい頃から親に学ばなかったかね?
私の家庭が恵まれてただけなのか?



食品ロス対策言われてる昨今で、お役所の人間がこういうことしてんだから改善されるはずがねぇよなぁ。

正月には被災地で限られた食糧を分け合って過ごしてる場面が報道でも流れてたりした。

そういう環境にでもなってみないと人の性根って早々変わらんのだろうね。
(因みに父親も平気で買った惣菜余す(消費期限切らす)質だから毎回私と母親で食える分だけ買えと説教してる。どうせ直らないがね。)



似たような理由でテレビでちょくちょくやってる【大食い企画番組】と言うのも大嫌いだ。
完食出来もしないのに売名行為で出場してるタレントを見るのも嫌だが、企画してるプロデューサーの神経を疑う。

大量にご飯残しちゃった〜、あ〜あ残念!


これの何が面白いの?
食材をオモチャか何かと勘違いしてないか?


低所得民からすりゃ金持ちの娯楽なんぞ知れるはずねぇか。

いじょ。

時代きたか!

鉄拳のパッチで弱キャラ筆頭のリロイとザフィーナ強化と聞いてワクワクしてる俺ガイル。←
最近鉄拳やれてないけど、この週末は久々に起動してみようかしら。
リロイとか技名忘れちゃったしの。


リロイは返し技が壁やられ誘発とか、あらゆる連環拳絡みの技が有利フレーム増えたとかで、今までリスクリターン合ってなかった行動が強化されたの嬉しいすね。
調整前から連環拳はあたれば強い技、最終段ガードされたら危険な技だけど、リロイの代名詞的な技にしてはどんどこ使っていけないもどかしさもあったので。
あと横避けのすっぽ抜け無くなったのはありがたい。


前作盛大にやらかしたキャラだから大幅な強化は来ないだろうと腹くくってたけど、普通に良調整のキャラに変貌したと思う。
これからもリロイ使っていきたいところ。


ザフィーナも666WPとマンティスの3LP強化はシンプルに嬉しい仕様。また起動したらパッチノートと睨めっこしながら動かしてみる。



一方でアズセナはお仕置き喰らいましたな〜。
お手軽強キャラの賞味期限は切れました。
ご愁傷様。
いや…まぁ妥当な調整だと思うけどね。←

構えるより適当に小パンと肘ぶんぶんしてるだけで相手固まるんだもの。流石にね。
小パンが横避け吸わなくなったのと、肘の有利フレーム減って展開が続きにくくなったのはデカい。


ただ次回調整でリベルタドール(構え)関連の技が追加なり強化なりされる予定らしいから、今後リベルタ絡めつつ翻弄するテクニカルキャラ路線に向かってくれることに期待したい。
と言うかそういうキャラになってくれたら喜んでアズセナ練習しますぉ!

元よりPV時点ではテクニカルキャラとして実装されるだろうと思ってたかんね。←
蓋明けてみたら肘で突っ込んだ方が強いトンデモ暴力キャラだったが。

なんなら今から少しずつでもアズセナ使ってみるかな…。飄々としたつかみ所のないキャラクターで好きだったのよ。



アズセナやドラちゃん弱体化により陰に隠れてたリリ、ヴィクター、エディが相対的に暴れやすくなったようだが、この流れだと次回リリ達も順当にアカン技にメス入るだろうから、リリの練習はひとまず置いとくとして。
今はリロイとザフィーナの強化を祝福するとしませう。


しかしプロプレイヤーからすると直近に海外大会とか控えてるのにメインキャラが急に弱体化喰らったりするのはたまったもんじゃないだろうなぁ。
例え良い調整だったにしてもアプデの時期は悪かろう。

いじょ。

ひたすらレベリング。

ここ数日はユニコーン中断して東方の迷宮メインで起動。

裏ダンも地上、地下階層の奥まで到達したは良いけど、ゲームバランスがだいぶ大味になりまして。
ステータスドーピングして殴るだけでやってることが完全にディスガイアだなぁ…と、そろそろ東方の迷宮もマンネリ気味なので早く終わらせて次のゲームに専念したい所存。

なんし裏ダン終盤のボスが手下召喚しながらベホマズンし出すし、手下倒せば倒すほど強い手下が湧いて出てくるしで正攻法で倒すのが馬鹿らしいのよ。

それなら火力全振りのアタッカーでやられる前にやるだけ。
裏ダン以降はこのバランスが顕著。


せいぜい戦闘面で愉しめたのはヤマタノオロチ討伐前辺り。パーティ編成や装備で真面目に対策練って勝利の糸口を探れたのはここまで。
この裏ボス以降はドーピングして殴るしかやれてないです。多属性即死級攻撃のオンパレードでもう装備パズルでの完全対処とかできなくなっちゃうくらい攻撃が激しすぎるから。
RPGとしての限界を感じました。




なのであとはトロコン目指して裏ダン最後のボスを倒すのを目標に、現在レベリングなう。
平均LV1400〜1500とかまで上げたけどまだ遠いみたいです。

レベリング効率はやはり地下11階ですかね。
ネットみたらここで3000くらいまではスムーズに上げれるらしい。


地下11層到達時は入り口付近うろうろして幽々子さまと勇儀さんで地道に一体一体倒してたけど、輝夜ちゃんが育ってきたら輝夜メインで潜った方が捗る。

全ての敵が霊属性弱点なので輝夜(鑑定士)で霊属性スキルぱなすだけ。編成はなるべく鑑定士多めにして経験値、お金、ドロップ率の効率を上げる。
個人的に愛用してる編成は星、文、早苗、輝夜。(全員サブクラスは鑑定士)

文は輝夜を必ず先制させる要員。
早苗は霊属性ダメージ上昇パッシヴ持ちで輝夜の確殺魔力ステータスの要求水準を下げられる。
星は居るだけでドロップ率補正有り。

あとは開幕文(天孫降臨)→輝夜スキルの繰り返し。


もっとレベル上がって効率化出来るようになると輝夜、文を抜いて【星、ナズーリン、霖之助、早苗】のドロップ要員で固めて、星のトレジャーガンで確殺が最適な効率になると思う。
更にお金稼ぎも兼ねるなら早苗を抜いて小町。
これが最終的なガチ稼ぎ編成になるはず。

もう純粋にパーティ編成で愉しむ要素これくらいしかなくて哀しいけど。←


とりあえず最後の裏ボスしばき倒せるようになるまで地下の怨霊達をしばいてみますかね。

いじょ。

あっと言う間。

GW過ぎるの早いんご。もう1週間欲しい定期。←


甥っ子、姪っ子が春休み遊びにくるも姪っ子ちゃんがコロナ発症によりすぐお帰りになられたのでGWでリベンジを果たす予定が、お次は甥っ子ちゃんが高熱によりダウン…2泊滞在予定が1泊になり。遊びに行く予定だったとこも行けず。
体調崩すタイミングが悪すぎるというかなんというか…ちびっ子ちゃん達にとっては可哀想すぎたGWであった。
今度は夏休みリベンジ待ってます。


しかし甥っ子ちゃん、私と似て基礎体温高いからか、38度出ててもぷよぷよやりまくってた辺り逞しいなおぃ。←

体調不良になってもゲームは欠かさない私のヲタ活スタイルが甥っ子ちゃんにも伝染しているようである。
おじちゃんの悪いとこは真似しちゃダメよ!



ただ姉が帰省ついでにステロイド剤と麦門冬湯(咳止め用漢方)のお恵みを下さったから私としては助かった次第。
これで1か月ほど咳発作は抑えられるだろうから病院行かずに済みますな。




他にも、いつもの香川ゲーセン荒らし旅仲間(←)からのお誘いもあったのですが、咳が出てるので今回はパス。
との連絡をしたら「ほうか、ほな6月また誘うわ!」とのこと。
あんた暇人かね。←毎度お誘いありがたい限り


それまでに咳発作治まるとイイナァ…。

久々の発作だからいつまで引き摺るやら。
約1か月経つが未だ症状は治まらず。
こりゃ3か月コースか半年コースかもなぁ。


いじょ。
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