司祭の行方攻略時点。

アレイン…ロード
殴ってヨシ守ってヨシ、殴れば常時ドレインまで出来る器用万能な主人公。
行動数増やせばそれだけ部隊全体の継続戦闘力に繋がるから育成もわかりやすい。
序盤はヤーナを守りつつ、ヤーナのサポートで敵の装甲を突破しつつ自己再生する形で落ち着いてた。


レックス…ファイター
後列を「弓」から守る盾役。
ん?ホプリタイで良いのでは?←
正直強みがよくワカランキャラだと思ってたけど、あながち間違いじゃないみたい。←ネットの情報は遮断してるからソースは友人談

攻めも守りは中途半端。攻撃後に物理防御が高まる特徴があるものの、これにより生存率が上がってるう!と感じたことは滅多にない。
なんなら物理防御デバフの餌食にもなり易いポジションだから相殺される。あと本来ホプリタイに特攻するためのウォーリアのスキルとかに巻き添え喰らっちゃってる感がある。
何より盾役でありながら庇う範囲が限定的すぎてPPはいつも有り余ってた。ので後列へ火力バフ等を提供し、後はガード固めて立ってもらうだけの役割になってた。


ジョセフ…パラディン
序盤のレベル差による暴力で敵部隊を鎮圧する引率役。ロードみたいに攻撃も回復も出来て、更に馬に乗ってるメリットまであって使わない手がない。
一人だけ初期レベルが高いから部隊人数を増やして少しでも多くの低レベルユニットを引き連れてレベリングしたいところ。


クロエ…ソルジャー
ナイトキラー。必中技が使える槍を買えばシーフ狩りもイケる。前後列まとめて貫けるのが序盤では使いやすく、戦闘後に回復まで出来るので継続戦闘力もある。
なるべく前後列まとめて攻撃するためにも適宜ガンビットを有効活用したいキャラでもあり、ゲームの面白さにも貢献している。
現状は全部隊を敵本陣に突っ込ませるだけの脳筋スタイルだけど、今後ナイト、シーフの敵部隊による本陣強襲がみられたら防衛寄りの部隊編成組んで起用すると手堅く守ってくれそう。
あと可愛い。←


ホドリック…ホプリタイ
鉄壁。魔法さえ喰らわなければ一人で要塞築けるくらい硬い。
大体どんな編成に突っ込んでも役に立つ代わりに攻撃面は期待できないから攻撃に特化したユニットを編成しないとじり貧になって制限時間に響く。


クライブ、アデル…ナイト
騎兵なので移動速度を高めるためにも各部隊に一人は入れておきたい。攻め落とすにも守勢に回るにも速さは裏切らない。
敵を倒せば倒す程火力に貢献できるので負傷した敵部隊を追い詰める遊撃部隊として主に編成してる。


トラヴィス…シーフ
先制で相手のパッシヴを削ぎ落とすデバッファー。何喰らっても即死する代わりに必中さえ喰らわなければずっと立ってるから、もしかしてこのゲーム回避盾イケちゃう?
敵のPPを盗んで、盗んだPPで味方にバフを巻くのがメイン。命中率半減する代わりに火力上がる補助技を必中持ちに付与してた。主にロルフ、クロエとか。
ガード持ちには毒付与で火力に貢献。序盤から器用に動けるから結構お気に入りキャラです。


オーバン…ハスカール
物理防御デバッファー。行動速度が速く気絶付与の斧を持って先制で行動阻害も出来て、敵陣に切り込む特攻隊員として使いやすい。
残った敵を別のナイト隊で狩る流れが無難、なんならナイトと組ませて後列に控えて庇ってもらっても良い。
ターン終了後の攻撃も無難に使いやすいが地味。他にアクセによる優秀なパッシヴとかあればそっち優先しても良いかも。


ロルフ…ハンター
特段火力が優れてるわけではないが後列のグリフォンナイトを確実に仕留めていけるのは魅力的。
前衛を3人ガチガチにカバー役で固めてあげれば仕事に専念できる。
が、どちらかと言えば高台や施設に篭もって援護射撃サポートするのが向いてる気がする。「敵を倒した時に」をトリガーとするユニットも複数居るので。
その場合編成は独りでも済むので勲章稼ぎしない場合でも部隊枠を拡張しとけば一応最低限仕事はできる。(ウィッチ、クレリックも同様)
あと序盤は複数体攻撃が出来ず、カバースキル持ちで止まりやすいのもやや見劣りする。


ブルーノ…グラディエーター
お気に入りの萌えキャラっす。最高っす。←
周りの介護が必要だけどその分ロマン溢れる火力に痺れます。内容は以前書いたので割愛。
その内グラディエーターとグリフォンナイトで横凪を連発する編成とか組んだら愉快そうだなと妄想してる。


シャロン…クレリック
貴重な回復役。店売り武器で味方APを増やす事も可能で、ヒール関係なくガード不能技やデバフを連発するなどの攻撃的な編成にも用いることが出来てクレリックを入れることに寄る火力低下を感じさせない。
とりあえず入れとけ且つ編成考え出すと何かと面白くなるユニット。


ヤーナ…ウィッチ
ガチガチのホプリタイを屠り隊。←言ってみたかっただけ
実際は物理全般扱う敵は軒並み魔法が通るので、ホプリタイ以外もイケる。物理一辺倒な味方を魔法エンチャントでサポート出来るし、リーダーにしたら魔法による援護も出来て、わりとどんな編成でも役に立つ。
大体はナイトをリーダーにして敵拠点に構えるホプリタイを氷漬けにするか、ウィッチリーダーでのそのそ高台まで歩みを進めてる。
あと見た目がえーちえち。←


モルドン…ウォーリア
ホプリタイ屠り(略)
重装兵を潰すマン。加えてガード全般を潰すのが本当に偉い。と同時にファイターが可哀相。←
ガード潰しパッシヴもあるので今後武器スキルとの兼ね合いも良好そう。(現時点で強いスキルが付いた斧とか無いけど)
余談ながら先制気絶狙い(ガー不)のハスカール、攻撃範囲の広いウィッチ、ホプリタイ狩りのウォーリアを敵軍隊の傾向によって組み替える形になるのかなと思ってる。


セルヴィ…シャーマン
行動阻害や攻撃力低下をばら撒くデバッファー。とりあえず入れとけ枠。
行動速度早める装備さえ持たせれば盗賊よりも速く動くことが出来、敵後列ウィッチ、グリフォンナイトの攻撃を弱めたり、グラディエーターのリジェネ、シーフの回避、ホプリタイのカバー、ウォーリアのガード不能、あらゆる搦め手を無力化しつつ、ほぼ毎回味方が先制出来るような状態を作り出せる。レックスくんとも相性ヨシ!
しかもデバフ範囲が横列なのヤバい。←語彙力
直接攻撃に参加しないから新しい武器を買い揃える必要がなく、低予算で隊にも組み込める。
個人的に現状鬼強いと思ってるのだけどどうなんだろうか。あと見た目がえちちのち。←


ベレニス…マーセナリー
シーフで止まる代わりにホプリタイやナイトで前衛固めれば毎ターンカウンターをお見舞いする手数が売り。
行動速度が遅めなのも活かして、ハスカール、ウォーリアで弱った敵さんを狙うようガンビット組めばより総火力が伸びる。
なんなら1度の戦闘で敵部隊を一掃出来る事もあるからスタミナ温存にもなります。
正直雑に強いなぁ…と言った印象。



司祭の行方クリアにより新たにホワイトナイト、グリフォンナイトが加入したのでまた愉しみが増えました。

いじょ。