【千葉】酒飲んでいた自称医師、駅の自動改札機に「液体状のもの」流し入れ壊す【クズ医者】

酒飲んでいた自称医師、駅の自動改札機に「液体状のもの」流し入れ壊す

7/22(金) 10:44
読売新聞オンライン

 千葉県警流山署は19日、習志野市、自称医師の男(60)を器物損壊容疑で逮捕した。

 発表によると、男は19日午後7時半頃、流山市南流山のJR南流山駅で、自動改札機の切符受け取り口に液体状のものを流し、改札機を壊した疑い。容疑を否認しているという。男は飲酒しており、当時、酒の缶を持っていたという。

【コロナ】三浦瑠麗氏 コロナ軽症者の病床ジャック≠ノ持論「厚労省が入院基準を示していない」【コロナを特別扱いするのをやめよう】

三浦瑠麗氏 コロナ軽症者の病床ジャック≠ノ持論「厚労省が入院基準を示していない」

7/22(金) 11:00
東スポWeb

 国際政治学者の三浦瑠麗氏が22日にツイッターを更新し、新型コロナ患者の医療体制について私見をつづった。

 ここにきて感染爆発している日本。21日の全国新規感染者数は18万6246人で過去最多。東京では新たに3万1878人の感染が判明した。

 こうなると懸念されるのが病床のひっ迫。そんななか、病院によっては比較的軽症のコロナ患者を入院させているという。理由は重症患者のように手がかからず、それでいて入院費用を稼げるから。三浦氏はこうした実態を報じたニュースを引用した上で元凶≠ノついて「厚労省の通知が入院基準を示していないことが一因」とズバリ。

 続くツイートでも「厚労省はきちんと入院基準を出しましょうね。予想を超えて患者が増えたらパニックに陥って、行動制限とか言っても効果は乏しいですからね。そして、いままで幾らコロナ医療に補助金を突っ込んできたかを考え、さすがに今回は医療資源配分の最適化をしましょう。そして健康体の人は自宅で治しましょう」と訴えた。

 さらに三浦氏は今後起こりうる事態として「コロナの方は軽症だけど他の持病が重い高齢患者に、どうやって自宅やコロナ以外の病床で医療を提供するかという話にならざるを得ない」と指摘。

 その上で「それを本来ならプロが判断して決めるべきだと思うんですが、コロナを不均衡に重く扱っているから医療資源が適正配分できないんじゃないでしょうか」と問題提起した。

【熱中症】熱中症対策「エアコンの適切な利用」「屋外ではマスク外す」【屋内でも屋外でもマスクをやめよう】

熱中症対策「エアコンの適切な利用」「屋外ではマスク外す」政府

7/22(金) 8:01
テレビ朝日系(ANN)

 この夏、必要な電力を確保できる見通しが立ったことから、政府は熱中症対策としてエアコンを利用し、屋外ではマスクを外すよう呼び掛けることを決めました。

 21日、政府は熱中症の対策会議を開き、この夏、無理な節電をせず、エアコンを適切に利用することや2メートル以内で会話するような場合を除き、屋外ではマスクを外すよう呼び掛けることを決めました。

 6月末の記録的な暑さで熱中症による救急搬送者や死亡者が例年にない水準だったことや、この夏、電力の安定供給に必要となる水準を確保できる見通しが立ったことが理由ということです。

 環境省や国交省、厚労省や文科省など11省庁が合同して呼び掛けるのは初めてです。

【コロナ】ワクチン、重症予防効果もなし【Twitterより】

何度でも言いたい。3回以上打っている国ほど感染者が激増しています。感染者、感染死亡者の大多数は接種者です。接種は重症予防にはなりません。

【コロナ】山形市保健所 濃厚接触者のPCR検査 無症状は実施せず【すべてのコロナ対策をやめよう】

山形市保健所 濃厚接触者のPCR検査 無症状は実施せず

07月20日 20時37分

新型コロナウイルスの感染者が急増するなか、山形市保健所は重症化のリスクが高い人への対応を優先するため、これまで学校や保育園などで実施してきた濃厚接触者全員へのPCR検査などを、症状がない場合は、実施しないことを決めました。

県内では20日、感染者が過去最多となる中、山形市保健所は、重症化のリスクの高い人や症状がある人への対応を優先するため、小中学校のほか保育園や幼稚園で感染が確認された場合の濃厚接触者への対応を変更することを決めました。

これまで保健所は原則として、症状がない人を含む濃厚接触者全員にPCR検査や抗原検査を実施していましたが、今後は、検査を症状がある人と重症化のリスクの高い人に限定し、無症状の人は実施せず、自宅待機にするということです。

また、保健所は感染者が確認された場合、これまでは学校などに依頼して濃厚接触者とみられる関係者のリストを提出してもらっていましたが、今後は、対応をより迅速にするため保健所が依頼しなくても速やかにリストを提出するよう求めることにしています。

山形市保健所は、21日から対応を変更するということです。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年07月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31