ベヨネッタが楽しくて楽しくて他のことやる気起きないですこんばんは。
取りあえずNORMALクリアしました。案外難しくて死にまくりでした。
つか回復アイテムの所持可能数少な過ぎだろ…。十八番のアイテムでごり押し戦法が出来なくてホント辛かったです。
ストーリーは多分把握したと思う。
つまりアレだろ。光と闇の観測者が復活祭で500年の時を経て合体すると宇宙がうんたらかんたら…ごめん全然把握してなかった。
武器に刀があるとか分かってらっしゃる。これだけでも買った価値は十分あるで。
刀手に入れてからは武器はこれ一択でした。抜刀も溜めも全てが格好良過ぎる(*´Д`)'`ァ'`ァ
戦闘も大分目が慣れて来ました。ウィッチタイムの発動率が上がりました。
格ゲー同様コンボ繋げるのは苦手なままですが刀は基本△連打で何とかなるので楽。このコンボの使用回数がカンストした。
個人的に気になったのはQTE。
コンボと経過時間と被ダメでチャプター評価されるのにいきなり出て来たQTEで即死とか萎えるにも程がある。
プラチナメダル連取でQTE即死は流石にイラっとした。
それと連打シーンが多過ぎる気もする。
コンボで連打、特種攻撃(TA)で連打、カウンターで連打、クライマックスで連打、と連打がひたすらに多い。お陰様で腕が筋肉痛です。連打は苦手で嫌いなので特に気になった。滅多にゲージMAXになんねぇし。
後は乗り物のチャプターはいらなかった。ミサイルのシューティングもどきはストレスしか無い。
ともあれ最初から最後まで楽しめた。まさかスタッフロール中も戦闘があるとは。
最後のリザルト画面後の唐突なダンスは一瞬呆気にとられましたが大変美味しゅうございました。ベヨ姉さん最高です素敵です踏んでください。
据え置きで久々にwktk+スッキリ出来るタイトルでした。
ストーリー補完を兼ねて「HARD」始めました。一番最初の落下シーンでの戦闘に気を取られて一周目同様全然話聞いてなかた…。
そして一撃が速い重い敵多いで序章でぬっ殺される。
トロフィーコンプ頑張るお。
ついでにニノ国クリアしますた。
案の定女王様の妄想具現化がラスボス。
ラスボス倒したら予想外にあっさりとEDでビックリした。
女王様「今までニノ国の人達に迷惑をかけてしまった…どうやって償えば…」
マル 「出来ることから始めようよ!」
女王様「…うん!わたしこのお城をお花いっぱいにするね!」
意味が分らない('A`)
突っ込み所が割りとあるゲムでしたなぁ。
何かもう色々あり過ぎて物語の本質がよく分らなくなってったな。
そもそも母親救うために乗り込んだニノ国だったけど冷静に考えれば魂の共有ってことは一ノ国で死んだんならニノ国でも死んでるだろっていう。
真相はなんじゃそりゃ展開でしたが。
当初は戸惑いまくってた戦闘も慣れれば楽しかったです。ただしボス戦に限る。
ボスは必殺技使う時の溜め時間が割りと長いので全員の態勢を整えられるんですが雑魚敵早過ぎる上に頻発し過ぎ。自キャラの守りすら間に合わない。
つか未だに納得いかないのはイマージェンとその使い手のHPとMPが共有してることなんだが。
でもレベルは別とか余計意味が分かんね。
雑魚に囲まれるだけでゴリゴリHP減る。援護要員のMPがゴリゴリ減る。とりあえず魔法の燃費は悪過ぎる気が。
イマージェンの数は結構ありましたが…育成に手間掛かり過ぎだろ。結局ルッチ以外使ってねぇ。
因みにオリバーのパーティーがルッチ+回復要員A+回復要員Bでした。
味方AIが馬鹿過ぎるので前線に出つつ後方支援。
味方死にそうor死亡→ルッチから切替え→回復A「気絶回復」or「全体回復」→回復B「全体回復」→オリバー「単体回復」→ルッチ「戦闘」
ボス戦は基本回復役だったな。援護指示出してんだけどね。MPが(ry
手前のケツは手前で始末してくれ。
そんなわけで冒険開始から片時も離れずに育ててきたそのルッチですらラスボス相手にやっと勝てる程度。
状況に応じてイマージェンを使い分けてみたかったけどぶっちゃけ属性の相性とかが把握しづらい。
進化すると相性も属性も変わったりして何がなんだか。
もっと単純で良い気が。火、水、草の某御三家システムは本当によく出来ていたんだなと感心した。
状態異常もレパートリー多い割りに使い所が無い上に発動しにくい。
そんなことも相俟って他のイマージェンに手を出す気になれませんでした。
ところで状態異常の「気絶」を何か勘違いしてた。
戦闘中力尽きると「気絶」ではなく「死亡」だと思ってたので戦闘が終わるまで復活出来ないのかと思ってたわ…。
だから味方が全員死亡した時はAIクソ使えねぇ('A`)と思いながらオリバー一人で乗り切ったボスとか結構いるわ。
「気付けの一発」という気絶回復の魔法をイマージェン達が覚えてたけど効能を把握して無かったのでことごとく忘れさせてた。
AI馬鹿だったけど自分も大概に馬鹿だった。
でもラスボス手前で気付いて良かったわ。
クリア特典が新クエストと新地の解放でした。
ゴロネールとババナの境にある秘境にどうやっても行けないと思ってたらこういうオチだったか。
クリアしたとは思えないくらい君の冒険はまだ終わっちゃいないんだ感がぷんぷんしますが全くやる気起きねぇや('A`)
何かもう少し自分で考えたり悩む場面があっても良い気が。町人に話しかけなくても問題ないRPGとか何なんだ。最近はそんなもんなのか。どうなんだ。
ともあれ意外と長く遊べました。総合的に見ると微妙な一本でしたね。
トロフィーも半分も獲得出来てませんがもういいです(´∀`)