今日で4月が終わる

昨日は日記書けなかった。

何があったわけでもない。普通に過ごしたのだが、夕方から急に息子が来てペースが狂ったくらい。
息子を見るのは久し振りだった。
タケノコの煮たのを出したら、見事に鶏肉だけを食べていた。本当に見事。小さな肉片も見逃さない。

そして私の大事なブラックサンダープレミアムも食べ尽くしていった。
また買ってこなくては。

夫の休みが決まった。7日(日)のみ。
私は1(月)2(火)3(水)が仕事。4(木)から7(日)が休み。
全然大型連休じゃないし、夫に至っては普段より休めない。
やっぱ実家には行けないかな。
かなしみ。

6月の名古屋でのフォトウエディングには、息子も行くそうだ。
なので、どうやって行こうかちょっと楽しみになった。
嫁ちゃんも一緒だといいのにな。家族旅行再び!
でも、気を使わせるしな。
婿くんのご両親とお嬢さんは、泊まるのだろうか。
留袖はどうなるのだろうか。
フォーマル服は用意したし。
あと、去年の銀座での顔合わせでは、あちらのお母様がサプライズでお土産を用意してくださっていた。
今回はこちらも外せない。
何にしようかと今から策を練っている。

娘と息子と、それぞれの伴侶とその親御さんと。
そのどことも良い関係でいなくては。

今日は雨が降っている。
止んだらまた歩いて、歩きながら色々考えてこよう。

タケノコ

実家でタケノコを貰った。
それを昨夜煮ました。
鶏肉と人参🥕と。毎年同じ。
鍋2つ分煮ました。食べるのも大変だ。
今朝お椀に2杯食べました。まだまだあるよ。
今年はあまり取れなかったらしいけど、それでもたくさんありました。

手間かけてあく抜きしてくれて本当助かる。
母が居なくなったら、タケノコもフキもとる人がいないなあ。
私は山なんて好きじゃないし。
でもそれで良い。山は誰かに買って欲しい。田んぼも。
誰か買ってはくれまいか。
ソロキャンプなどがブームで、山を買う人が増えているという。
うちの山も売れないだろうか。
山といっても高さのある山じゃないです。
川も近いし、栗林も竹藪もあります。
車で行けます。近くに民家も何軒もあるので全然山って感じはしない。
さらに駅からも近いです。
誰か買って!(笑)

今日の仕事も多そうだ。
また残業かな。今日を乗り切れば明日はのんびり出来る。
一日頑張ってきます。

天気回復

昨日嫁ちゃんと2人で弟の薬待ちの間、ショッピングモールをウロウロしている時に衝撃的な発言を聞いた。
嫁ちゃん「私、もうブラジャーはしていない。ブラジャーはやめた」
私「!」
そうなんだ。
う、羨ましい。

嫁ちゃんは私よりさらに胸が無いですが。
カップ付きのキャミだそうです。
でも、それだと常に最低2枚は着なくちゃダメじゃない?
暑がりの私は重ね着が嫌いで、夏はブラジャーとTシャツ一枚。家にいる時はノーブラでキャミ一枚とか。

嫁ちゃんはすごい寒がりだからな‥。

流石にノーブラでTシャツで外出は出来ない。
最近ナイトブラとかいう、布面積の大きいゆったりとしたブラジャーをよく見かけますが、あれは絶対に暑い。私には暑い。
ワイヤーの入っていない、Aカップのアンダーが80くらいの通常デザインのブラが、私には最適。
布面積は出来るだけ少なく!

昨日の帰りは、実家の最寄駅を16:22発の電車に乗った。
一度乗り換えて、こちらの最寄駅には18:11着。
駅前には18:17発のバスが既に待っている。
とても効率の良い乗り継ぎが出来た。
今後もコレで行こう。

昨日は弟に食べさせようと、パン屋さんでサンドウィッチとかリーフパイとか買って行った。
弟はリーフパイが大好き。
パン屋さんでたくさん買うのって楽しいな。
またやろう。

全身から疲れが抜けていません。
往復4時間以上電車に揺られると、やっぱり疲れるんだな。
今日の仕事はあまり多くないはず。
頑張ってこよう。

ゴールデンウィークがもうすぐですが、私は3日が出勤予定。たいした連休でもないです。
去年は息子の結婚式があったなあ。
あれから一年。早い早い。

また帰省出来るのを楽しみに働こう。
今日も一日頑張ってきます。

全力帰省。そして全てが治る

朝早くから起きて準備して、近くのバス停まで行ってバスを待つ。
わりとすぐに来る。
バスに乗ったらすぐ駅だ。でもコレがすごい。
なんせ午前7時台。
制服姿の高校生が、ものすごい数で移動する時間帯。
制服で大きく分けて3校くらいかな?

みんな頑張れ。高校生活楽しみなよ。

私は1時間くらいあったので、駅ナカの珈琲店で時間潰し。
窓から見えるさっきの大量の高校生。
でも、高校生って貴重で素敵で大事な日本の財産なんだよ。
みんな今日も頑張ってね。

時間が来て電車に乗り、故郷の県の大きい駅に着きました。
用事がいくつかあったので、それらをこなし、嫁ちゃんが来るのを待つ。
嫁ちゃんは近くの大病院で、私の弟の薬を貰って来るのが大きな使命なんです。

程なくして嫁ちゃんと合流。

しかし、薬が貰えるまで2時間くらいかかるんだってね。そうなんだってね。
2人でショッピングモールをダラダラしたり、昼ごはん食べたりしたよ。

嫁ちゃんが偉くて頭が下がります。ありがとう。

ぜんぶ終わって実家に向かう道すがら、色々な実家の話を聞きます。
何と申し上げて良いやら。
嫁ちゃんがいてくれて本当に良かった。

この先も全力で応援しますので、今のままでいてください。

ゴールデンウィークはできるだけ行けるように頑張ります。
ちびちびも可愛いし(^^)

ああなんで私の仕事はこんなに忙しいのだ!

頭の中が忙しい

今日は給料日なので、まず日付が変わった夜中にスマホで入金と教育ローンの出金を確認。
そして残額を見てクレジットと保険の引き落とし用に残して、今日いくら引き出すか計算。
頭の中を数字だらけにして、再び爆睡。

5時に夫が布団に入ってきました。
いつも猫に声をかけて可愛がっている。
そりゃね、あれだけ懐かれたら可愛いよね。
ああ眠い。まだまだ眠れる。
30分ほどジタバタして起床。

猫のトイレ掃除、朝ごはん、はなちゃんにお水とお線香、自分の朝ごはんも用意。

明日の計画を立てる。乗換案内を見て8時44分の電車に乗ると決める。でもちょうど良いバスが無い。
歩くことにするが、明日は雨らしいではないか。
やだなぁ。
どうなるか、まだわかりませんが、大量の荷物を持って、明日は帰省です。
その前に今日の仕事を頑張らなくては。
きっと残業だろう。いいんだ。みんなで頑張る。

そうだ。母に電話しなくちゃ。
これからもっと、こんな事が増えるんだろうな。
嫁ちゃんがいてくれて良かった。
取り敢えず今日も一日頑張ってきます。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2023年04月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリー