この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。
ログイン |
ほとんどバトン、時々日記。
一年以上ぶりのブログ更新。
もう前までの入力の仕方(色変更・文字サイズなど)は覚えてないけど
暇なのでバトンでも投稿してみることに。
創作作品はかれこ10年くらい未完成だけど、この際なにかいい案が浮かべばいいな。←
いいですね、こういうバトンは。
自分でもこういうバトン作れば、創作の途中で行き詰まったり
イメージの限界に当たった時の参考が得られるかもしれないし。
まぁそんな気力ないんですけどね( ´_ゝ`)
創作作品に関する質問バトン
○一次創作向けの質問バトンです。しかし、二次創作や好きな作品でもお答えいただけます。
○まずあなたの創作した作品を一つ、決めてください。あるいは、大好きな作品をお決めください。
○その作品に登場するキャラクターについて、質問させていただきます。
○質問は全部で24問ありますが、答えられないところは飛ばしていただいてかまいません。
>作品を一つ決め、ということなので
日本舞台とファンタジーの作品がありますが ファンタジーを選びます。
主人公は18歳男性です。まぁRPGの基本。
1.凄腕のスナイパーが出現し、その作品の主人公を暗殺しようとしています。
主人公はどのようにしてこの危険を回避すると予想されますか。
回避できない場合、主人公が死んでしまった後どのような展開がありますか。
>いろいろイメージがわきますねぇ。
主人公には仲間がいますから、そのうちの一人が先に気づき威嚇(こちらからも射撃)。
その場は暗殺未遂でおわり、以降主人公と仲間は警戒して過ごすでしょうね。
暗殺されるくらいなら、心当たりがないこともないでしょうし、対策も練りながら。
また、仲間が先に気づかなくても、転んだり妨げが入ったり主人公の運が良くて
射撃が外れたり、急所を外れ軽傷で済んだりした際も、即座に反撃。以降警戒。
凄腕のスナイパーの気配にいち早く主人公が気づいて回避できたならそれは上出来な主人公ですな。
個人的には仲間がいる時なら仲間に助けて欲しいところ。
主人公は死なないのが普通だと思うので、仮に一人でいる時を狙われても
運良く急所が外れるとか、応急処置が間に合って一命を取り留めるものなんじゃないかなぁ。
もしそれで主人公なるものが死んでしまったら…後に生き返るかな。
展開としては、魂の状態で、まぁ簡単にいうと幽霊みたいな感じで仲間について行く。
一応「魂」が存在する世界ですが魂の状態だと、普通は生きた人間と意思疎通ができないので
意思疎通ができる人が現れるか、仲間の内一人が疎通できるようになるかした上で、
今後どうするか決めていく感じですかね。
遺体が使える状態、或いは使える状態に戻せるのなら生き返る術を。
戻る体がなくなってしまったのなら霊体として具現化できる術を。(かなり特例として)
もしくは、誰かに憑依することで事なきをえるか。これだと主人公らしさが減る気がするな…
死んだ主人公が単身で神と話し合い、後々生き返らせてもらう(かなり特例)のもありだけど
仲間たちも後々神と直接話すし、主人公が単身で話し合う意味がなくなるので難しいな。
主人公が魂で行動されると何でもアリ感が出てきてしまうから話が広がりすぎて難しい。
こんな何でもアリなのにこれはダメで、これがこの条件ならよくて…とかごっちゃなるやん。
魂が具現化って、FF10の死人と被るしなぁ。
っていうか死ぬなよ主人公。
2.超大盛りのラーメンを二杯、30分以内に食べたら無料です。
このような中華料理屋に対して挑戦できるような登場人物はいますか?
挑戦した結果、勝利できるかどうかもお答えください。
>正直大食いキャラはいない。故に挑戦しないかと…。
超大盛りのラーメンが2杯無料だろ?
食べきれる自信がない方々が挑戦して一体どんな得があるのか。
仮に挑戦するならその時点で挑戦する状況があったってことでしょうね。
1:仲間のうち2人が喧嘩していて、「このラーメン早食いで勝負だ」とかしょうもない事を言い出す。
結果、どちらも食べきれずに引き分け ってのが王道かな。
→お互いを認め逆に仲良くなったり(ダンガンロンパの石丸&大和田のように)
2:丁度過酷な旅を続けていて、(誰とは言わず)空腹の限界に達していた。
結果、余裕で平らげる。むしろ3杯食べちゃう。
空腹から生じた今だけの異次元胃袋か、はたまたこれを機に異次元胃袋に目覚めたか。
空腹が満たされて元気も100倍
見物客から大食いタレントやりませんか!とかスカウトきたりしてね。
あ、そんなテレビとかあるような世界観じゃなかったわ。
3:ストーリー上必要な事をする(物を手に入れる)上で、条件として相手に要求された。
ひどい相手ですね。こちらに手を貸す気がないんでしょうね。
みんな自信がないのに、きっと誰が挑戦するか仲間内でもめ合うことでしょう。
まぁジャンケンにしろくじ引きにしろ、出番的には主人公の挑戦でしょうね。
結果:残り10秒を切った辺りで食べ終わる。(瀕死級の表情)
相手もさぞかし驚かれるでしょうが、約束だからと手を貸してくれるでしょう。
マジで食ったのか…と、若干引き気味でもう関わりたくないオーラ出されそう。
30分以内に食べきれなくてもいい。遅くても1分以内遅れで食べきってもいいかな。
きっと相手もその熱心さをみて罪悪感に苛まれることでしょう。
「完食は失敗したみたいだが俺が悪かった…手を貸そう。ラーメン代も出すから悪く思わないでくれ…」
メンバーの一人に大食い可能な奴がいたらささっと勝負付けてドヤ顔であしらえたのになぁ。
3.作中で最高の頭脳を持つ人物を挙げてください。
その人物が西暦2010年代の地球に実在した場合、どのような改革が起きると予想されますか。
技術革新、世界恐慌、戦力バランス崩壊などさしたる変化などを起こせないと予想される場合、
彼はこの世界でどのような人生を歩みますか。
>この作品は、本はあってもテレビやメディアがなく
属性あり魔法ありの日本と文明が違う世界なので
この世界で技術が発展してもリアル現代じゃありえん話って感じになるかもしれない。
ただ、頭脳と技術はこの作品のポイントともいえるので深く考えてみます。
まず作中には技術開発チーム(荒野のキッカ)があり
メンバー数人がそれぞれの得意分野でいろいろ考案、試行錯誤、開発してます。
おもちゃ、ロボット、義手義足、音楽機器、電力機器などなど。
作中で一番頭脳のある彼らが、地面から常ににじみ出ている力を自動的に集めて
他のエネルギーに変換する電池を開発しました。(ソーラー電池の地面ver的な)
とりあえずこの時点で既に、日光依存のソーラーよりレベルが上ですかね。
2010年にこの電池があったらほとんどの小型電子機器が電池内蔵化して
電池に寿命が来るまで半永久的に使えるってことになるんでしょうね。
電動鼻毛カッターとか、だんだん電池がなくなってきて刃の回転が弱まり
カットする時に毛が引っ張られていてぇよーとかならずに済みますね!
高層マンションなど地面から離れている所でこの電池は働くのか?という問題は、
後々バッテリー(蓄電池ならぬ蓄地力池)が出来るなどしてなんとかなるでしょう。
地力専用のアースが繋がってたりしてね。逆に汲み上げてるけど。
地面が源ですから、置いておくだけで電池満タン=コードがいらない!
コンセントの需要が減りますね。電池の種類も考えないで済みます。
使うコードはLANケーブルとかUSBケーブルとかイヤホンのコードとかだけですね。
コードも絡むことなく床も綺麗!イライラ軽減!ひゃっふー!
もう電気類は全部地面から貰いましょう。
地球の体積なんて1.08兆以上ありますからね。
地力の生産力はわかりませんが地球上の人間がどれだけ使っても使い切れないはず。
もう月々の電気代ともおさらばです。
オール地力依存電化になると地球に何かが起きて全国停電とか怖いですが
まぁ急に地力がなくなるってことはまずないでしょう。
その頃には地球も、少し触ったら崩れるような粉チーズの固まりみたいになってるでしょ。
さて、ここまでなら技術の発展で現代の電化製品がだいぶ変わっていたかもしれませんが
作中では荒野のキッカ内で一番頭脳のある奴が悪に染まり、星を滅ぼそうとしました。
彼はほとんど操られている状態だったので著しく頭脳レベルがあがり、
普通じゃ考えられないような構図や設計まで淡々とこなして行くほどの秀才に。
(黒幕の支配下から外れたら並みの頭脳に戻ります)
この、彼がマッドだった時の頭脳で考えれば、地球は大変なことになるでしょうね。
地球の滅ぼし方というのが、地力を逆に、地に流す方法。
微量じゃ効果がないかもしれませんが、大量の地力を地面にながすと
世界中の草木は一瞬で生い茂り、一瞬で枯れ、一瞬で土に帰ります。
マントルも煮えたぎるかもしれません。
星の年齢が一瞬にして急速に進むわけです。個人的には荒れ果てるイメージです。
実際地面からもらった1を地面に流すのだから±0でどうにもならないじゃないかと思われますが
作中には多大な地力を体内に潜めた娘が一人いまして。
その多大さは星もう一つ分の源泉が体内にあるくらいじゃないですかね…。
だって一応大地の女神の生まれ変わりですもの。
彼は彼女の力を地面に流し星を滅ぼそうとしたわけですが現実にはそんな人いないですね。
いや、いないかもわかりません。
仮にいなければ、彼の頭脳ですから、地力を増幅させる術を編み出すかも知れないですね。
1吸い上げて2にして返す。
うん、それがで出来たら彼女が攫われる意味がなくなってしまうことに気づいたので
この話題は濁して終わりましょう。(何
とりあえず「地面からにじみ出る力」というか、俗に言う「オーラ」を
電気や熱や、いろいろな力に変えることができたなたら技術は発展するでしょうね。
4.作中世界で多くの人々から愛されているお菓子を教えてください。
それを主人公らに食べさせた場合、どのような反応があるでしょうか。
>多くの人々に愛されているお菓子…考えたことないですね。
愛されているのだから美味しいんでしょうね。
多くの人々が好きなのだから、珍しくなくて一般的な値段なんでしょうね。
まず主人公は甘いものが苦手なので、甘かったら食べないでしょう。
仮に甘くてもこれだけなら食べられるってことはあるのか?謎。
みんな一般的に美味しがって食べると思いますよ。
お菓子の中でもさぞかし有名なことが考えられますから
「やっぱりこれだよねー」
「食べ飽きない」
「1週間に1回は食べたくなるな」
「旅のおやつに最適」
「やめられない、とまらない!」
そんな反応がうかがえるんじゃないでしょうか。多分。
5.フルプレートの全身鎧を着込んだ大柄で屈強な騎士がいます。
齢30にして一軍を預かるほどの腕前を持ち、妻子もあります。
彼は作中世界ではどのくらいの強さに位置すると考えられますか。
>どのくらい と言われてもどう答えたらいいのかわかりませんが
ビジュアルがゴルベーザしか浮かびません。
強そうですね。妻子あるのが少し弱みですね。
齢30ですと主人公率いる仲間にも1人近い方がいますが、戦力のタイプが違いそうです。
主人公らよりは強そうです。敵対したら5対1で互角でしょう。
こっちは6人ですがね。ふふふ。
こちらの作品、ラスボスとか全然考えてないんで曖昧です。
後半になると助け舟として現れて、敵らの足止めを自ら担ってくれるでしょう。
なんですかその死亡フラグ。
6.作品の中では、「愛」や「死」について語られていますか。
そうでない場合、その作品が読者に伝えているテーマとはなんだと思いますか。
愛は多少はあるかもしれませんね。
死も…少しはあるかもしれませんね。
伝えたいこと。なんでしょうね?(何
王などに「あなたこそが世界を救う勇者」とかって言われたり
ひょんなことに拾ったアイテムが急な展開を生んだり
クッパにピーチ姫がさらわれてしまったり
なりゆきで旅が始まってしまうRPGもありますが…。
キャラクター個々にそれぞれの想いがあります
主人公は過去の償いと仇討ち。
一人は国のため、自分をよく知るため。
一人はもう一人の付き添い。
一人は気がかりがあるため。恋心もあり。
一人は家族を救うため。からのなりゆき。恋心あり。
一人は敵(友達)の目を覚まさせるため。
最初の目的はだいたいこんな感じですが、後々仲間間で繋がりが見えてきたりして
多分ストーリーと、個性あふれる人の心の動き方を楽しむためじゃないですかね。
敵側にも勿論考えはいろいろありあますし。
夢見る乙女とか、非日常を求めてとか。
7.作中世界を侵略する勢力が出現しました。
(宇宙船・光線銃などのSF的な超文明をもっています)
この侵略を主人公らは防ぐことができるでしょうか。
できないとお考えの場合、彼らは絶望的な戦いをそれでも続けるでしょうか、
それともその世界を捨てて逃亡するでしょうか。
>作画崩壊要素が混入してくるわけですね。
防げないでしょうね!
もはやそれが作品のクライマックスになってしまうでしょうね。
打ち切りにしたってありえないやっつけですが。
話が突飛しますが、新しく星を作り、ある程度の人間と動物らをそちらに移動させ
侵略者もろとも、元あった星を滅ぼします。
実際の作品でどうしようかと考え中のラスボスの倒し方の一つです。
ノアの方舟みたいな。
おそらく奇襲でしょうし
この作業を行うことでヒロインが死ぬかも知れないとか、半神との会話とか全部
あまり話さずに可能な限りの速さで決まって実行されるんでしょうね。2、3日とかそんな。
一件落着しても後悔が強そうです。
8.主人公が懇意にしており、親友や恋人と呼んで差し支えないような人物をできるだけ挙げてください。
彼ら全てがもしも1570年代の日本(戦国時代)に飛ばされてしまった場合、どのように生き抜くでしょうか。
どこかの勢力に家臣として仕えるでしょうか。独立勢力となり、天下統一を目指すでしょうか。
あるいは戦火から目を背け、文人として過ごすでしょうか。
>社会マジ苦手なんだ。
戦国時代の人たちがどんな生活してるかも知らんし
なんでその時代の人たちが戦ってるかも知らんし
武将仲間が数百人がどうやったら集まるのかも知らん
主人公は顔が広いからギルド内にたくさん親友がいるんだよな。
面倒だから主人公含めるパーティ6人でいいか。
まてよ?魔法使えるぞこっち。
魔法さえあればこっちのもんだろ。
魔法で日本全国脅して天下統一だな。
9.作中で展開される恋愛を邪魔するべく、イケメン・美女が現れて登場人物を篭絡しはじめました。
これによって、作品内の恋路は潰えてしまうと考えられますか。
それとも、障害が多いほど恋路は燃え上がるでしょうか。
作中に恋愛描写がない場合、イケメン・美女は大量に出現し、手当たり次第に少年少女を骨抜きにします。
その結果、主人公たちにはどのような影響があると思われますか。
>それほど展開はしないけれど恋愛描写がないわけでもないからなあ。
男→女 の恋愛の邪魔にイケメンが入って、逆は美女が入るのかな?
両思いだったらどっちが入ってくるんだ?どっちもか?
作中挙げられる恋愛描写は2種類かな
女1→男→女2 があって 男→女A←女B かな
いや、厳密に言うと
男A→女A←女B
↑男B
いやまてよ?更に厳み(ry
どうして2者がないんだ…!
あ、もうひと組あった。多分両思いのひと組が。
イケメン、美女が現れて恋路が潰れるか…人によるでしょうね。
主人公(男)は少し草食系の性がありますが一途なので
幼馴染?の女2の意識がイケメンに向かったら、最初は落ち込むけれど
これじゃダメだ!ってなって連れ戻すかもしれません。
ちなみに女2は少しショタコンの性があるので
主人公に対する気持ちが新鮮で、なんのドキドキなのかわかっていません。天然だね。
正直女1は主人公が好きですが、彼には美女が現れる以前に女2がいるので諦めています。
女Aはモテモテですね。しかも男Bは一応フィアンセとなりうる存在です。
男Aは旅仲間。女Bは執事。
女Aは世間知らずのお姫様なので、イケメンが現れたらホイホイついていきそうです。
そんなに相手の見た目を気にするタイプではないですが。
そもそも女Aは3人以上に好かれているけど恋心的なのに鈍いです。
イケメンとも友達感覚でついて行っちゃうかも。
それを男ABと女Bの3人が「それでいいのか!?」と止めに入るわけですね。
男A「お前が決めたんなら何も言わないけど…!」
男B「僕は君の婚約者だぞ!?」
女B「そんな怪しい奴についていってはダメです! 手を引け貴様!」
女A「どうしてみなさんそんなこと言うんですか!?いい人ですよ!」
男B「おいお前!顔がいいからって姫を翻弄するとはいい度胸だな。」
女A「喧嘩はやめてください…!」
大変なことになりそうですね。イケメン死にますよ。
既にライバルがいるのに、イケメン・美女の入る余地は無ーし!
もうひと組の男女カップルですが
培ってきた青春があるのでイケメンや美女には興味がないと思います
誕生日 | 11月27日 |
地 域 | 和歌山県 |
系 統 | さわやか系 |
職 業 | 夢追人 |
血液型 | B型 |