スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

無題

ガイストクラッシャーの由来元ネタ解説part2。
〜GCG編A オペレーター・研究員・戦闘班など〜


ただのもの好きが調べたまとめpart2。GCG後方支援編。
マニアックな上に長いです。推測入ります。
表記間違ってるかもしれないです。

初代の由来元ネタを調べたら他のキャラも気になってきました。
一番気になっていた初代がわかったからいいけど、新たなもやもやが発生しちゃったわけ。
その結果、行ける所まで調べたろうとなった。





・桜さんご…珊瑚(コーラル)
ヒロインのさんごちゃんは宝石の珊瑚が由来。
名前から察するに赤珊瑚かな、これは。


・金剛寺コハク…琥珀(アンバー)
名字についてはpart1で書いたのでここでは名前だけ。
文字どおり宝石の琥珀です。


・緑ヒスイ…翡翠(硬玉)
鉱物だと翡翠輝石。宝石だとジェイド(ジェダイド)。
さんご・コハク・ヒスイの女の子3人は古来より宝飾品として使われた宝石が由来になっている。
ここでも由来繋がりが。


・蛍ルミネラ…鉱物・蛍石(フローライト)
ルミネラ姐さんは所長同様、言葉遊びになっていて鉱物(mineral)をもじったものと思われる。
名字の蛍は蛍石(フローライト)が由来かな。


・ジーク・バナ…バナジウム
金属(レアメタル)のバナジウム。元素記号はV。
バナジウムの主要な鉱石鉱物はバナジン鉛鉱。


・Dr.マグネス…マグネシウム
金属のマグネシウム。元素記号はMg。
主に合金に使われている身近な金属。


・亜藤ジン太…亜鉛
金属の亜鉛。元素記号はZn。
亜鉛は合金の真鍮やメッキのトタンに使われている。
巧妙なネーミングのキャラなので元ネタわかりにくかったです。
亜鉛は英語でジンク(zinc)と言うのでそこから推測。名前が一部カタカナ+名字の「亜」が引っ掛かったんで。
それにガイクラ男キャラは金属由来が多いからそこから鉱石鉱物に入っている金属を割り出した。


・阿久あまりん…アクアマリン
鉱物だと緑柱石。宝石のアクアマリンです。
これはそのまんまなネーミング。
やっぱりGCGの女キャラは宝石由来な模様。


・メッキ3兄弟…メッキ
合金のメッキが由来。





金属由来のキャラはレアメタルよりベースメタルが多いことが判明。
ベースメタルは身近な金属。合金にも使われているやつです。

金・銀は貴金属。ここにプラチナも入りますがプラチナ由来はガイクラにいませんでした。
ちなみに銅はベースメタル。


後方支援組は女キャラが多いせいかキラキラしてます。


この中で一番由来元ネタがわからなかったのは助手のジン太。
他はわりとあっさりわかったのに巧妙ネームなせいか時間かかった…。

マグネスはマグネシウムの他に磁石(マグネット)も推測したが、GCG全体で見た時に磁石だとかなり浮いていたんでマグネシウムと考察した。
主要キャラなら別に浮いても変ではないが準レギュラーキャラだしな、博士。





次回、由来元ネタpart3はイレイザー編。
イレイザーサイドはGCGサイドに比べて難易度高いからほとんど推測だよ!

まともに由来がわかったのは2人だけ。他全員推測という始末。


イレイザーの首謀者・Ω(ドスメーア博士)の由来元ネタが未だわからずじまいだが、どこまで調べたかの経緯は一応書いておきます。
無駄に調べる範囲広がったからなぁ…。ドスメーアの元ネタがわからなすぎて収拾つかなくなったってどうなんよ。

無題

話題:コメントRes.
坂道コロコロさん、コメントありがとうございます。
いや〜、私も読んでましたよなかよし。


なかよし派とりぼん派で分かれていたみたいですが、私はなかよし派でしたね。
後からりぼんも一緒に読み始めた感じかな。


セーラームーンとレイアース好きだったな〜。
キラキラしたアイテム出てくる漫画やアニメ好きになったのはだいたいセラムンのせいです。
あと、セイントテールとタカマガハラも好きだった。
CCさくらもちゃっかり読んでました。




なかよしは集め直したい漫画けっこうありますが把握出来てないです(汗)

ねんねこ姫やあゆみゆい作品は集めたいな。あゆみゆいのくるみと七人のこびとたちとぜんまいじかけのティナ好きだった。
古本でいいから大人買いしたい。
なかよしの漫画ってあまり文庫化してないんだよねー…。
…と、いうより当時は小学生だったんで単行本買えなかったから集め直すというのはなんかおかしいかも。



妹いるからか、なかよしはそこそこ長く読んでましたね〜。

無題


話題:今日買った本
・日経WOMAN 2月号
・「なるほど!」とわかる マンガ はじめての心理学



心理学入門書、読んでみたら面白いしわかりやすかったんで購入しちゃいました。
マンガでわかる診療内科や1ページ心理学の監修をやってるゆうきゆう監修本。


マンガでわかる診療内科は一度集めたがギャグ入っているせいか余計にわかりにくくて途中で集めるの挫折したが、こっちの本の方が自分には向いてたみたい。
シンプルな漫画と解説付いてるタイプだからか。
解説も図や絵が多いからわかりやすいし。

無題

話題:今日買った漫画
付録が欲しくてなかよし2月号買った!
ちっちゃいトレース台が付録だから気になってました。付録はトレース台の他に見本の紙付いてるし。


なかよし買ったの久しぶりです。
付録目的だけど鬼灯がなかよしに出張してるというのも気になったしね。

どうでもいいけどサン宝石の広告懐かしいな〜。
小学生の時めっちゃ欲しかったやつだ。



今の連載陣、よくわからんけどプリキュアの上北ふたごとわんころべえはわかった。わんころべえがまだ続いていた事にびっくりした。


なかよし60周年だから今後の付録も要注目かもな〜。

無題

話題:おはようございます。
昨日は5拍手頂きました、ありがとうございます。
今日は待ちにまった休日だが祝日だったの忘れてた。


昨日、ガイクラの由来元ネタ解説part2上げるとか書いてましたが寝落ちしたんですっかり忘れてました。
改めて鉱石調べてたら寝落ちした。項目じっくり見ていたら夢の中へダイブしたようです。
んでまた変な夢見たし。



サイファの由来らしきものがまた出てきたんでどっちだろうと。
宝石由来が濃厚だけど鉱石で似た名前の石出てきたからなぁ。



イレイザーの上層幹部は難易度高い。

ドスメーアはまさかの由来なし説ありそうだし…。こんだけ調べてかすらないとか。
ドロマイトとかダイスポアとか似たような鉱石も調べたがマイナーすぎるからなんか違う。

一応、イレイザーの時のドスメーアの名前(Ω)も何かしらあると思って調べたけど意味は特にないっぽい。



あまりにもわからんから範囲かなり広げて合金・磁石・地質学・鉱物学・鉱物の結晶関連(学問で結晶学というらしい)まで当たってみたり。プレート・隕石・溶岩とかも。

そしたら収拾つかなくなった。
石は分類も幅広いから学問の分野も広いのよね、これは深いわ。



元素が出てきたからエレメントハンターというNHKのアニメ思い出した。
あんま観れなかったけどユノが可愛いアニメだったよね。

EDのスイネリーベ僕の舟♪って歌好きだったわ〜。元素簡単に覚えられる歌。
うろ覚えだけど最後の歌詞が全部覚えてノーベル賞…だっけか。





今日こそ上げるよ、由来元ネタの解説part2。



聖闘士星矢にハマった影響で天文学と星座神話に興味出て、今度はガイストクラッシャーにハマった影響で鉱物学に興味出たんだが…。
石好きだからマニア指数がちょっと上がったかもしれない。

石と宇宙に興味持つ全てのきっかけはセラムンでした。
惑星や宝石名調べてたよ、小学生の時。



そんでこの星矢とガイクラは神話伝承も絡むわけだからそっちも興味ありますし。
特に神話伝承で興味あるのは幻獣・神獣の方だけど。



2次元の話してますがちょっとマニアックな仕様になりました。


興味あると深入りしちゃうんだわ、ジャンル関係なく。
だから専門書の類が増えちゃう。

本格的な鉱物図鑑と元素図鑑が欲しいです。分厚いやつ。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年01月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ