いらー




義姉一家が誰も一回もコロナのワクチン打っていないと知って、余計に赤ちゃんに会わせたくない、、、。


妊娠中も知ってたら会わなかった。



打つ打たないは自由だけど、
会う会わないも自由にさせてくれ。

良い嫁やめたい。





毎週毎週、義実家イベントづくしで辛いヨォ。
本当なら赤ちゃんと二人お家にいたい。
うみちゃん一人で行けばいいのに。




赤ちゃんのお世話は、グズられようと寝不足だろうと全く苦じゃない。
むしろ可愛くてずっと見てられるし癒される。

仕事していた頃より心も身体も元気。



でも、義実家に行った日だけはストレスMAXでどっと疲れて、深夜のミルクが凄く眠たい。



毎週会う必要ある??
貴方がたのために産んだわけじゃないから。

母乳とミルク





もう生理再開したし、
早くもパイが止まりそうだ、、、。




ミルクで良いじゃん!!!!
母乳の必要ないじゃん!!!


と、思いつつ今日もたいして出ない乳を無心で絞るずっきゅん。



機嫌の良い時は直接吸わせてますが、
赤ちゃん怒る怒る。笑


お腹空いてるのに出ないもの吸わされたらそりゃ怒りますわな。





もう全部吹っ切って完ミにしたいけど、
諦めきれなくてズルズルと混合にしてる。
(9:1でほぼミルクだけど)



周りに母乳育児か聞かれて、あまり出ないことを話すと
「こらからだよ!」と励まされるのがストレス。


これからなんてないよ!むしろ封鎖しかけてるよ!って。





何が悪かったのかな。
しばらくの間NICUで保育器の中だったから??
やっぱり産まれてすぐに吸わせないとダメなの??


今さらそんなこと考えても仕方ないんだけどさ、、、。


義実家





先日、里帰りから東京に戻りました。



そして義実家にお披露目に行ったらめちゃくちゃ疲れた、、、。



赤ちゃんも義姉の子ども達のオモチャにされてお疲れだったと思う。



義姉の子どもたちが抱っこしたがってて義姉もノリノリだったから仕方なく抱かせてあげたけど、まだ首も座ってないし頭を落とされないかヒヤヒヤで生きた心地がしませんでした。
小学校にも上がってない子どもに新生児抱っこさせるなよって話。


赤ちゃんの隣で姉弟ゲンカ始まって暴れるから踏みつけられそうになったし。
元々子ども嫌いだし、頭ひっぱたきたくなったわ。


うみちゃんは3時間ほど席を外しちゃうしさ。
結局わたしが赤ちゃん守りながらも義姉の子どもの相手をしなきゃなんないのよ。



義実家に行くと必ず義姉一家も付いてくるから嫌だ。
子どもの相手をさせられるのがいつもストレス。


里帰り中も義姉の子どもが2回もテレビ電話かけてきてさ、、、。
赤ちゃんいるし寝不足なのに勘弁して欲しいよね。



わたしのこと呼び捨てにしてくるしスゲー生意気。
義姉もちゃんと教育しろよって。
マジで関わりたくない。



1ヶ月検診




先日、1ヶ月検診に行ったのですが
体重が4700もあってビックリ。



あっという間に5キロだよーー。
そりゃ重いはずだ。



一方、身長は体重のわりにあまり大きくないです。
52センチくらい。


やっぱりわたしに似て小柄なのかな。




そういえば身体測定のときに裸んぼにして連れて行ったら看護師さんから「すごい色白さんだね!」と言われました。


わたしもうみちゃんも地黒なのに、赤ちゃんは色白なんですよね。
わたしの母が色白だから、そっちに似たのかな。







検診に来ていた他の赤ちゃんを観察していたのですが、
うちの子が一番ムチムチで一番髪フサフサでした。


一人だけ1ヶ月児に見えない、、、。笑





何はともあれ、
診察では「とくに問題ない」と言われたので良かったです。



呼吸と血液の数値に異常があって一週間NICUにいた子なので、
やっぱり少し心配だったんだよね。


NICUにいた時の管だらけにされてる姿がショッキング過ぎて、今でも忘れられないのです。




これからも健康に育っていって欲しいなぁ。


明日で1ヶ月




赤ちゃん可愛過ぎて、
二人目、アリかも、、、??
とか思えてきて怖い。



だけど次も帝王切開確定だろうし、
もう絶対に開腹手術は受けたくないヨォ、、、。



わたしの母親は帝王切開で3人も産んでるから凄い。
3人目で医者から「これで出産は最後にしてね」と言われたらしい。
何度も繰り返しお腹切るのはリスク高いんだろうね、、、。



ちなみに母親も一人目(私)を産んだ時は麻酔が効かず、赤ちゃんを見て気絶したんだって!


破水からの陣痛乗り越えての緊急帝王切開も同じだし、
母親と全く同じ道を辿っちゃったよ!!笑




二人目、、、
とか一瞬思っても、あの内臓を裂かれる痛みを思い出すと怖過ぎて無理。
たぶんあの日、一生分絶叫した。

こんなトラウマを植え付けてくれた麻酔科の先生、許さない。笑




それにしても、子ども一人も要らない派だったのに、この変わりようよ。

だって赤ちゃん本当に可愛いんだもの。

前の記事へ 次の記事へ